中澤珠算教室はいしど式そろばんの加盟校です。

こんばんは!
ご覧頂き、ありがとうございます。

今日は午後から雨が降り出し、週末の暖かさから一転、寒さが戻ってきました。
まだまだ気温が安定しないので、体調管理をしっかりしないとですね。

さて。
HPが道半ばでまだ記載できておりませんでしたが、
中澤珠算教室は、いしど式そろばんに加盟しております。
(いしどそろばんのHPはこちら

そろばん教室開校を考え始め、
そろばん教室を調べ出したことが、いしど式そろばんとの出会いです。

自分なりにそろばんを教える上で、大切だと考えていた「小さな目標と達成感」「自己肯定感」「生徒×教師×親の信頼関係」

それが、いしど式の6つの意志と共通する部分が多いと感じたことが、

いしどの皆さんと直接お会いし、お話を聞くきっかけとなりました。

【いしど式の6つの意志】
1.ひとりの人間として、子どもと向きあう。
2.小さな成功体験が大きな成長の種になる。
3.前向きなほめ言葉で、自己肯定の心を養う。
4.厳しくしてでも、教えるべきことがある。
5.本番で試される厳しさが、子どもをたくましくする。
6.限りない向上心こそ、教師の資質だと考える。

この6つの意志以外でも、
■理念と情熱を持ち続け、そろばんを文化的価値/伝承する形まで作り上げた石戸会長
■ささいな問い合わせや物件探しの同行にも、社長自ら動く/対応する沼田社長
■とても丁寧かつ的確に対応する社員の方々(皆さん、本当に対応が丁寧です)

と接し、
子どもの成長、可能性を引き出すことができるそろばん教室だと確信。
いしど式そろばんの加盟校として開校することにしました。

自身もそこでノウハウやスキルを吸収するとともに、教師としての生徒とともに向上していきたい。
そう思っています。

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です