【番外編・プライベート】週末のおうち掃除@キッチン

こんにちは!

今週末は寒いですね><
特に昨日は雪も降り、冬に逆戻りでしたね・・・。

そんな中、教室にお越しいただいた皆さま、
ありがとうございました!

また、ご自宅での練習をサポートしていただいている
親御さまにも本当に感謝しております。

自宅は居心地のいい場所。
甘えられる場所。

そうした環境で継続的に練習を行うことは、
子どもにとっても、なかなか容易ではなかったかと思います。

少しでも問題集やインターネットそろばん学校を活用して、
練習を頑張っていたら、その取り組みをぜひ認めていただきたいな、と思います。

明日から教室が再開いたします。

生徒たちの理解度、習得状況を確認しながら、
進めていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

さて、今日はお休みということで、
番外編でも書いてみようかと思います。

収納や断捨離、お掃除など、私の趣味的な話です(笑)。

今日は、【キッチン掃除と便利グッズ】のお話を^^

キッチン掃除の相棒は、ウタマロクリーナーです。

キッチン・お風呂場・トイレ掃除は、全て同じウタマロを使っています。
同じものを使うことで、無駄買いもストック場所のスペースも減り◎です。

別のケースに入れ替えて、
キッチン・お風呂場・トイレの3か所で、ウタマロを設置しているのですが、

こちらのノズルは泡切れがよいので、
ノズルを白いケースに付け替えて使っています^^

まず、コンロ周りは五徳を外して、こちらのウタマロでお掃除。

泡切れが良いです♪

数十分このまま放置しておくと、油汚れが簡単に取れます^^

キッチン台も同様にスプレーして、放置。
その後、キッチンペーパーなどで拭きとると、
油汚れが取れてくれて、すっきりキレイになります^^

五徳は軽く手洗いしたら、
食洗器に入れて、洗っちゃいます。

それと、コンロの排気口には、
排気口カバーを設置しているのですが、

↓こちらのTOWERの商品(色はブラック)です。

こちらのおかげで、排気口が汚れず、お掃除の手間がなくなりました^^
(こちらの排気口カバーは定期的に水洗い。ささっと洗えて便利です♪)

魚焼きグリルを使う際は、後ろに倒せばOK

↑これで、こちらの部分がほぼ汚れません♪

とっても便利!で、友達にもおすすめしています(笑)

こうした、
【そもそもある掃除の手間を省く】
という考え方が大好きで、

冷蔵庫の上には新聞紙⇒定期的に交換
(ホコリを拭く、いや~な掃除の手間をカット)

冷蔵庫の上です(笑)。新聞紙がズレないよう、磁石で固定

脱衣所やトイレの換気扇に、ホコリ取りフィルターをつける⇒月に1度交換
(換気口カバーの、面倒~な掃除の手間をカット)

など、しています。

加えて、食器とカトラリーも最低限にし、
お箸やお茶碗などは、可能な限り同じもので統一することで、
数をミニマム化しています。

物(数)を減らすことで、
収納することがラクになり、
また気に入った食器だけを残す・追加することで、
心地よさが高まります^^

忙しい中でも、
無駄作業・苦手な掃除を減らすため、
日々試行錯誤しています(笑)

それでは♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

1 のコメント

  1. ピンバック: 【番外編・プライベート】洗面ボウルの簡単なお掃除方法^^|中澤珠算教室 - いしど式そろばん|杉並・中野

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です