珠算3級の練習風景、オンライン授業でこう見えます◎

こんにちは!

気づけば、4月も後半。
あっという間に1か月が過ぎ去っていきそうです^^;

コロナの状況が、
相変わらず好転しない中、

・出来るだけ人と接触しないよう、
・免疫力を落とさないよう、

おうち時間を楽しむ工夫や
食生活、簡単なストレッチなど、
出来るだけ意識するようにしています。

そんな中、昨日は、
大学の友人たちとLINEでグループ通話しました(笑)^^
(←おうち時間を楽しむ工夫、の一環です(笑))

みんな子供がいて、
めちゃくちゃガヤガヤしていたので、
話は2割くらいしか聞き取れませんでしたが(笑)、
楽しい時間となりました♪

今回の件で、
ないないづくしに思考がなりがちですが、
「あるものにフォーカスする」よう、
意識したいなぁと常々思っています。


さてさて。

今週もオンライン授業続けていますが、
参加いただく生徒・親御さんもカメラ設定にご協力してくださり、
指使いがキレイに見える生徒が増えてきました!!

上の写真の生徒は、前回紹介した方法で、
カメラを設置してくれたようです◎

(★オンライン授業で、手元が見やすいカメラの置き方。意外に使える100円アイテム!

上級の練習中の2人ですが、
計測しながら、指導がスムーズに行うことができました!

多少、【ワイヤーネット】が
邪魔にはなっているかと思いますが^^;、

生徒たちもカメラで見えるよう、
・練習問題を上にあげてくれたり、
・そろばんをずらしたりくれたりと、
協力してくれるので、本当にありがたいです(笑)^^

指使いがはっきり固定して見えると、
オンライン授業中の指導の量・質も上げることが出来ます。

先生からの言葉がけが刺激になっている、
子どもが喜んでいる、という声も頂きます。

・機械操作が苦手な方、
・オンライン授業に興味はあるけど、やり方が分からなくて不安な方
・他の生徒に迷惑掛かるかもと気になる方…

お気軽にご相談ください^^

どうぞよろしくお願いいたします。

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です