自粛期間も小さな目標を作ろう!

こんにちは!

昨日は祝日、昭和の日でしたね。

毎日自宅にいるので、
休日なのか、平日なのか、
よく分からない生活になりつつあります…^^;

予定していた帰省も、今回も(もちろん)見送りです。

久々に実家でゆっくりしたいなぁ…
昨年が懐かしいと思った今日この頃です(笑)

☟昨年のGW帰省の写真^^

さてさて。

この長引く自粛期間。

緊急事態宣言の延長の話も出ていると、
ニュースに出ていましたね。

主人もリモートワークが続いており、
こうした期間だからこそ、主人と、
息子(4歳3ヶ月)の小さな目標を
立ててみることにしました。

=====
【目標】
➀寝る時のおむつを卒業する
➁逆上がりを出来るようにする
➂自転車を乗れるようにする
※➂は外出自粛期間なので、
ゆっくり長丁場で考えています。
=====

いずれも親がサポートしないと、
なかなか進められないこと。

だからこそ親が近くにいる今、
挑戦してみようという話になりました。

➀については、
どちらかというと私の決断の問題です(笑)。
(本当に小さな目標です💦)

朝までおむつが濡れていることが、
ほとんどないので、
そろそろ卒業しなくては…(焦)と思いつつ、
のびのびに。。

息子と相談し、
「5月から普通のパンツで寝ようね」
と期日を設けました(笑)

➁は、自宅にあるプレイジムを使い、
時々、「この後、鉄棒する~?」
「逆上がりできたら、かっこいいね~!」
と、声がけ(笑)。

気分が乗った時に、
サポートしたり、頑張る姿を見ながら、
肯定的な言葉がけをするようにしています。

そうしましたら、先日、
5回ほど、逆上がりが出来るようになりました^^!

本人も大喜び!
「練習すると出来るんだ!」といって、
喜んでいました(笑)

(←うまくいかない時は、
「もう出来ない…泣」
「僕もう疲れちゃった」と、
言うんですけどね^^;)

➂については、
外出自粛期間なので、
出来る時間・頻度は限られますが、
外に連れていくときは出来るだけ、
自転車やストライダーをもっていくように。

もともとストライダーに似た、
「へんしんバイク」は
だいぶ前から持っていたのですが、

重くて全然興味を示さず。。汗
家のすみっこに追いやられていました。。

しかし、自転車が乗れるようになる上で、
「やっぱりバランス感覚重要だよね」
という話になり、

(実際、ストライダーやへんしんバイクが
大好きなお友達は、上手に自転車が
乗れるようになっていて、びっくり!

私が小さい頃は小学校くらいに、
自転車の練習をした記憶がありますが(笑)、
今の子どもたちは、
乗れるようになるのが早いなぁ!
と驚きました(笑))

今更ながら、練習をスタート(笑)

最初はストライダーに
あまり興味がなかったようですが、
徐々に出来るようになってきたからか、
楽しくなってきたようです^^

だいぶ感覚がつかめてきました◎
(とはいえ、長時間・頻繁には
なかなか出来ませんので、
出来るようになるまで、
焦らず長い視野で考えています。

【小さな目標設定】
⇒努力
⇒目標達成による達成感や自己肯定感の醸成、

そして、

【まずはやってみる】
⇒少しずつ出来るようになる
⇒出来るから楽しくなる
⇒もっとやりたくなる・自信になる

といった循環を
息子を通じ、改めて感じた次第です◎

それでは^^

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です