オーナーズミーティング、お疲れ様でした!

こんにちは!

5月もあっという間に最終週となりましたね。

本日、全国の緊急事態宣言が解除、
都の外出自粛も徐々に緩和となり、
少しずつ日常が戻りつつあるように感じています。

とはいえ、
コロナ前と全く同じような状況には
きっと戻れなくて、
いろんな環境、場面、状況で
考慮する点が変わっていくと感じています。

まさにそうした【変化】
それに対する【前向きな対応】について。

今回のオーナーズミーティングのメインテーマだったように感じています。

昨日、年に1度開催される、
イシドグループ全体での大きな会議が開催されました。

もちろん、今回はzoomによるオンラインミーティング。

参加者は60名(60ホスト)ほど!
画面は3枚に分かれていました(笑)。

久々にお会いできたオーナーさんも多く、
ドイツからご参加されている先生もいらっしゃいました!

オンラインで不便な面もあるかと思いますが、
時間や移動を気にせず、
参加できる、すぐできる点は
オンラインの本当に優れた一面だと思います。

 

今朝のyahooニュースでは、
テレワークを続けたい方が6割超と掲載されていました。

私の主人もテレワークをする中で、
「通勤ないのはでかいな~」なんて言っており(笑)、
それくらい利便性を感じている人が多いということ。

活用しない手はないと思っています。

いしど本部としての今後の展開や展望を伺いつつ、
私もオンライン授業について、お話する機会を頂戴しました。

皆さんの貴重な時間を頂いて、
お話するので、

(自営業の立場になりますので、
複数のお教室を運営される方や
大手の学習塾経営者の方等にとっては、
戦略が異なる部分もあったかと思いますが)

より具体的に、
1つでも参考になってくれたら、
役に立ってくれたら、

という想いで資料を作成、お話させていただきました。

途中で、息子が乱入してきて
お恥ずかしい状況にもなりましたが(笑)、
皆さん優しくて、ほっとしました(笑)^^

他のお教室の事例も伺い、
勉強になる点、
参考にしたいことなどが複数あり、
いつも学べることが豊富にある環境に、
とても感謝した次第です。

時々書かせていただいておりますが、
いしどグループの良い点は、
出し惜しみせず、
みんなで良いものを共有しあい、
一緒に高めていこうとする姿勢が真摯に見えるところ、
だと思っています。

教室同士が目の敵になるのではなく、
(良いライバル関係は大事だと思いますが)
いいところは提供しあう、
積極的に展開する。

とても学び、刺激のある環境です。

指導者がそうした環境にいるからこそ、
生徒たちにも、ごくごく自然に
学べる場、刺激を受ける場の良さ・大切さを
伝えることができている、
と思っています。

指導者も学ぶ。
指導者も切磋琢磨する。

そうした姿を生徒たちに見せ続ける。

コロナにより、苦しい状況下でも
・みんなで知恵を出し合い、この困難を乗り越えていこう!
・更に進化していこう!とする姿勢に、
改めて、いしどグループの一員となって
良かったなと思った次第です。

また、

来年は、一同に会することができるかな。
直接お会いしてお話もしたいなぁ、
なんて思っている次第です^^

お疲れさまでした!
そして、
いつも本当にありがとうございます!!

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です