今年の夏休みも【そろランド】+α、開催しますよ♪

こんにちは!

あっという間に7月ですね。

今年も残り半分となりました。

そんな中、
私は今年のやりたいこと・目標などを、
振り返ったりしています。

コロナ禍といえども、
その中でも出来ること、
・子どもたちが楽しめること、
・子どもたちにとって経験となること、
・家族で思い出となること…

そうしたことを変わらず、
模索していきたいと思っています。


そんな、
「子どもたちが楽しめること」として、
夏休みには、
そろランドや諸々のイベント、
昨日からご案内を開始しています^^

===========
1.夏休み限定★出席ビンゴ

事前に、各妖怪カードのエリアに、
1~8の数字を好きな順に書いてくるようお伝えしています。

「今日の数字」と「今日の妖怪」が
毎回、掲示されているので、
その数字と妖怪をチェック(丸をする)、
ビンゴになったら、
対象の妖怪カードをゲットとなります♪

新キャラクターも登場するので、

昨日から早速、
「そろばんベアーほしい!」
「そろばん忍者って、去年もあったよね!?」
なんて、子どもたちが盛り上がっていました(笑)^^

2.そろポイントが通常の3倍に!

7~8月は出席ポイントが、1pt⇒3ptに!
そろランドでも同ポイントが貯まります^^

「夏休み中にジャンプを終わらせる!」
「かけ算九九を習得する」
「珠算6級の検定にチャレンジする!」
など、目標をもって取り組むことで、
楽しさだけではなく、
計画性や達成感も感じることが出来ます。

10月には、
そろポイントの景品交換もあるので、
お楽しみにしていてくださいね!

3.妖怪カードのポイント交換開催!
今まで貯めていた妖怪カードや、
夏休み中に貯めた妖怪カードを、
8月後半に交換できるよう、準備中です♪

お祭りや花火大会、
夏のイベントが制限される中、
少しでも、子ども達にとって、
楽しい思い出・イベントになってくれたら幸いです^^

4.当教室の恒例イベント☆夏のそろランド開催!

7月21日(水)~8月27日(金)迄の、
午前中の時間帯に、
夏のそろランド(授業45 分+遊び時間15 分)を開催します♪

早押しクイズに、ガラポン抽選会、じゃんけん大会…^^

新しい企画に
変更しようかな?と思いつつ、
そろランド自体が、
年に数回しかなく、子どもたちは、
このガラポン抽選会や早押しクイズが大好き!
(昨日も「先生、夏休みガラポンする??」と聞かれました(笑))

学年問わず、
みんな楽しめるところも魅力的^^

生徒たちが、学年や性別問わず、
ワイワイ嬉しそうに接している姿、
年下の生徒のフォローをしてくれている姿
を見るのも、また嬉しいひと時です。

とはいえ、
コロナが終息したら、
・かき氷作りしたいな~とか、

以前、盛り上がった
・パン作りを復活したいな~
なんて、思ったりもしています♪

===========

みんな、楽しみにしていてくださいね^^

ではでは☆

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です