時間をかけてでも、手に入れるべきもの。

皆さん、こんにちは!

何だか不安定な天気が続きますね。
気温も下がり、体調を崩しやすくなる時期かと思います。

皆さん、お気をつけくださいね!

7・8月の予定ですが、
・そろばんコンクールに、
・大江戸カップ珠算選手権大会、
・そろランド(夏休みの午前中の授業)など、
イベントが盛りだくさん!

準備や設計で、何だかバタバタした日々です笑。

それでも、
生徒たちが楽しみながら、
学んでくれたら嬉しいなぁと思っています^^

がんばろう~!笑

さてさて。
今日は、今月の教室便りに書きました、
『時間をかけてでも、手に入れるべきもの』について。
お話したいと思います。

今の時代は、とても便利な時代になりました。

何かを習得したいと思った時には、
インターネット等を通じて、一流の技術を学ぶことができます。

例えば、プロのサッカー選手が
ドリブルの上達方法を無料動画で教えてくれたり、
オリンピック選手がテクニックをわかりやすく解説していたり、
ありとあらゆる情報がタダ同然で手に入ります。

そして、
「誰でも簡単に出来る」というフレーズを見て、
その通り簡単に出来そうな気になりますよね。

けれども、それを見たからと言って、
すぐに同じようにできる訳ではありません。

知識として知ってはいても、
習得するためには何度も何度も努力を繰り返し、
相当のエネルギーを注がなければ、一流の技術は身につきません。

「知っていること」と「出来ること」。
この間には、とてつもなく大きな差があります。

この当たり前のことを、
時に私たちは忘れがちで、
「より早く」「より簡単に」
何かを手に入れたいですとか、
身につけたいなどと思いがちです。

しかしながら、
便利な世の中になればなるほど、
誰でも簡単に出来ることの価値は低くなり、
自らの時間や試行錯誤を繰り返し、
深めたものこそ、価値が高くなります。

結果が早く出てほしい、
早く〇〇を習得したい、
と思うことは、ごく自然なことかもしれません。

しかし、この先どんな未来があるのか
予想がつかない時代だからこそ、
努力を続けられる力こそが、大きな宝物になると思います。

忍耐力を養う事に近道はありません。

成功者の言葉で、
『成功した理由は、成功するまで諦めなかったことだ』
といった主旨の言葉を聞くことがありますよね。

まさに、
いつ成功するかは分からない。
けれど、成功するまでひたすら試行錯誤を繰り返し、
(時には想像を絶する失敗を重ねながら)
その先に成功を掴んだのだと思います。

きっと、
すぐに成功(結果)を求めていたら、
その人が望む成功は掴めなかったかもしれませんし、

そもそもそれくらい簡単に成功できる内容なら、
他の方がすでにその成功を手に入れているはず。

子どもの時にこそ、
何か一つでもちょっと出来ること、
少し人より飛びぬけた技術を身につけるまで、
努力を繰り返す体験が必要ではないかと思います。

そろばんは、時間をかけて練習しなければ上達しません。

これまで多くの生徒さんを指導させていただいていますが、
才能があるから練習もせずに
上級に合格したという人は、一人もいません。

だからこそ、
人は、合格という結果以上に、
その合格までに続けた努力に対して、
自信や誇りを持つことが出来るのだと思います。

そろばんを通じて、
あきらめない心、失敗してもくじけずに
立ち向かえる強い心を身につけさせたい。

生徒は日々頑張っているからこそ、
その努力している後ろ姿を焦らず、
一緒に見守っていただけたら嬉しいなぁと思っています。

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です