こんにちは、栗崎です。
いよいよ夏が本気を出してきましたね。
来週は都内でも最高気温35度超えの猛暑日が到来しそうです。
(今年から最高気温が40度超えの日のことを酷暑日と呼ぶことが決まったそうですが、
九州ではすでに酷暑日に迫るほどの暑い日が続きそうです)
アイスリングや体を冷やすグッズ、
あるいは日傘や帽子などを活用して
とくに暑さ厳しい日中は極力エアコンの効いた屋内等で過ごすようにしましょうね。

さて明日はいよいよそろばんコンクール決勝大会!
競技大会の練習を重ねてきた皆の伸び代は素晴らしいものがありました。
まだ大会練習を始めた頃は暗算三級を挑戦中だった子が
「わり算は最初暗算で行く」と決めて練習を重ねたY君。
(3部でも最初から2桁わり算が出てくるので暗算2級レベルの問題が出ます)
練習期間中に暗算三級合格を決め、2級練習に入ったのはついこの間のように感じるのですが
もう大会目前の今月に入ってからは
2級レベルのわり算10問を1分半でクリアしていくスピードにまで伸ばしてきました。
わり算でいえば検定に挑戦できるレベルまで仕上げてきました。とてもすごい!
他にも練習開始時点からどんどん点数を伸ばして、
解ける問題量が10問以上増えた
(決勝大会はトータル5分なので10問伸ばすだけでも相当のスピードと集中力を要します)子。
苦手のわり算をたくさん練習して正解率をあげていく子。
そしてなにより
みんなが、少しでも多くの問題を、得点を狙おうとする
点数への執着と集中力が素晴らしい。
大会経験者ならではの真剣な姿勢が教室全体の士気を高めてくれます。
(実際、そろコン決勝大会の練習をする生徒さんたちを見て「私も競技大会出てみたいな」と思う子が出てきてる感触を受けます)
明日の決勝大会、みんなが練習の成果を発揮できますように!

そして教室の方でも来週から
そろばんコンクールが開催される予定です。
問題数が進むにつれてどんどんレベルアップ(桁が増えていく)する問題。
位取りに気をつけながら
ぜひ日頃の成果を発揮できるよう臨んでください!
結果は八月末にそろねっとに掲載予定です。
(そろねっと>検定情報>そろばんコンクール詳細を見る、からみれます)
過去に一回でも受けたことがありましたら過去の分もここから見れますので
よければ前回の結果とも比べてみてくださいね。
栗崎
