低学年の子供と過ごす夏休みに備えて

こんにちは、昨夜の雷雨にびっくりしながらアイスを食べていた栗崎です。

先日寄ったコンビニでアイスを二個購入すると

次回購入時、一個無料プレゼント(つまり三個目無料!)というフェアが開催されてました。

対象のアイスは一個172円(定価)

2個買うと344円。

このお値段で3個ゲットできると言うことは一個当たりがおよそ115円(小数点以下四捨五入)

最寄りのスーパーで見かけたお値段はたしか税込120円ほど………

よし、買いだ!!!

戦略に乗っかってアイスを買って急ぎ帰宅しました。

好きなものの買い物ができると嬉しくなります。

さてアイストークから入りましたがいよいよ夏休みがスタートしました🌻

長い夏休み、どのように過ごすか計画を立てる方も多いかと思います。

我が家でも

毎日コツコツと宿題やっていこうねと話をしています。

 

夏休みの終わりになって残ってる宿題を溜め過ぎないよう、

1日の目標数を決めて、

その日の目標達成したらシールを貼っていこう

と見える化対策をするのも良いですね。

 

とはいえ、普段習慣化されていない事を

夏休みの間だけ毎日コツコツ続けるのは意外と難しかったりします。

最初の数日だけ頑張ったけどあとは…というパターンもあるあるです。

1週間過ぎたくらいからだらけてきて

「宿題今日の分やったの!?」

「ゲームの前にやる事あるでしょう!?」

なんてついつい声を荒げたりなんてしてしまったら最後、

「今やろうとしてたとこなのに〜」と言い返されて

プチ喧嘩に発展する。

我が家でよく見る光景です。

 

今年の夏もそうなるまえに……

先に自分の意識を改革しておきます!

まずはその日の目標分を達成したかを見える化します。

(ごくごく簡易的な手段として我が家はカレンダーにシールを貼ってく方式にしています)

3日連続や、5日連続で達成していたら

「えっ!?ここまで毎日出来てるの!?すごいね」

と褒めます。

そうすると本人も満更でもないわという反応をして

「明日も頑張るよ〜」と返してくれます。

翌日、カレンダーを見てまだやってなさそうだな、と思ったら

「今日のシールは何色かな〜?」

「この調子でシール貼っていくと足りなくなりそうだから、買い足さないとだわ〜」

とチラチラ見ます。

そうすると、

やりなさい!と言うより自主的に取り組んでくれます。

また、7日連続で達成出来たら

その継続力がすごいぞ!と

シールを増やしたり(あるいはスタンプを追加したり)しようと考えています。

 

さてこの作戦が功を奏すのか

乞うご期待!!

 

ちなみに割引で買ったアイスですが

翌週最寄りのスーパーで同じアイスがセールで110円で売られてました。

ええ、もちろん買いました。

 

栗崎

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です