初めての検定試験

こんにちは^^

あっという間に5月も今日で最後。
梅雨入りももうすぐといった気候ですね。

さてさて。
昨日は当教室初めての検定試験でした。

4月に習い初めた生徒が2人。
9・10級の試験に挑みました!^^

試験前に、いくつか諸注意を伝えたのですが、
その中でも特に気をつけてほしい気持ちで伝えたのが【数字の書き方、直し方】です。

2を1に見える字を書いたり、
0を6に見える字を書いてしまったら不正解×

また全ての数字を二重線で訂正しなくてはいけないところを、最後の数字だけ消せていない場合も不正解となってしまいます。

ホワイトボードに例を書くと、
・えーそんな数字書かないよー!
・そんな間違いしないよー!
などと言う生徒もいますが、

いやいや、
そう思っていても、書いてしまったりするんだよ~!
焦ると訂正漏れしたりするんだよ~!

と(経験も含め(笑))、お話しています。

どんなにそろばんで正解の答えを弾いていても、
解答用紙で数字が読めなかったり、
訂正が正確にできていなければ不正解となります。

それはそろばんの試験に限らず、
中学、高校、大学受験であっても、
社会に出てからの資格試験であっても、同様です。

では、所謂ケアレスミスをなくすためには、どうしたらいいか。

試験でなくても、
日頃から注意し、
日頃から正確な数字を書く習慣をつける。

それに尽きるかと思います。

さて。
試験の結果は1週間後に発表となります。

そろネット上でも結果が分かりますので、お待ちくださいね。

そして6月も試験を受けれそうな生徒が出てきています。
頑張りましょうね^^!

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

1 のコメント

  1. ピンバック: 小学2年生。かけ算九九を頑張って覚えさせたい訳。|中澤珠算教室 - いしど式そろばん|杉並・中野

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です