尊敬する人から10年前にもらったメッセージ

こんにちは!

今日は涼しい1日ですね。

先週、私は大学の友達と会う機会が複数あり、大学のお友達週間でした^^。

子どもたちの月齢が同じくらいなので、
子どもたちが遊んでいる姿を横目で見つつ、ママ達は久々の再会に話が盛り上がりました^^

卒業してから早10年。
それでも会うと、その頃と変わらない雰囲気と居心地の良さ。

小さい大学で、当時、私が所属する発達臨床心理学講座のメンバーは4年間ずっと同じクラス。
30人ほどだったので、グループがあるようでなくて。

そして30人中、東京出身は2名しかいないという、みんな上京した田舎っこばかりで(笑)

ほんと楽しかったなーなんて、振り返って思ったりします(笑)^^

大学で得たものは、間違いなく一生涯の友人!

素敵な出会いは欲しくて出会えるものではないので、とても大切だと思っています。

さてさて。
人との出会いということで、
先日、家の掃除をしていたときに出てきたメッセージについて、備忘録も兼ねて書きたいと思います。

とても尊敬する方が、当時、私たち新入社員にくれたメッセージ。

努力は実力を生み、実力は自信を生む。
自信は幸運をよび、幸運は勝利をつかむ。
頑張ろうぜ。

仕事が出来ること、上からの信頼がとても厚いことはもちろんですが、

当時、

新入社員であった私たちにでも、分かる言葉で説明をしてくれる。
育てようとしてくれる。
そのために時間を割いてくれる。
下っぱの名前までしっかり覚えていてくれる。
忙しいのに、返信がめちゃくちゃ早い。

そんな人柄、人格者の方でした^^

同期が、みんな尊敬し、憧れてしまう大大大先輩。

今ではとってもお偉い方になってしまい、なかなか話す機会もなくなってしまった方ですが、
出勤最終日も気さくにお声がけくださった方です。
(尊敬できる先輩、上司が大勢いたことは、本当に幸せだったと思っています。)

勝利に向けたスタートライン。
それは【努力】であると、伝えてくれるメッセージです。

そして大先輩のように私も生徒に対し、分かる言葉で伝える。成長する場をたくさん与える。

そうなりたい。
全然追いつけませんが、努力あるのみ。

そう思っています。

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です