検定が終わったら、何よりもまず…

こんにちは!

昨日は検定試験日でした。

7級から9級まで、計9名が受験しましたよ^^

受験者はもちろんですが、
検定の時間帯に授業を受ける生徒たちも(いつも以上に…!?)
静かにして、集中できる環境づくりに協力してくれていました^^

お友達のために、ありがとう◎

合格発表は来週水曜日になります。

合否はもちろん気になりますし、
結果もとても大事なことですが、

検定が終わったら、
まずは検定までに努力したこと・やりきったこと。

その過程を褒める・認めることをしています

どんな内容でも何歳であっても、
検定という、自分の実力を試す場というものは、ストレスや緊張が加わります。

やっぱり受けたくない…という気持ちが出てくる時もあると思います。
そこを逃げずに乗り越えることも、大事な経験・自分の糧となります。

だからこそ、
まず受験する!というその想いや、そこまでの努力・最後までやり切ったことを認め、しっかり本人に伝える。

検定結果はそのあと。
そう思っています。

みんな、よく頑張りました!!

また一緒に頑張っていこうね!

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です