夏期講習前の教室の様子^^

こんにちは!

7月もあっという間に最終日。
日々あっという間に過ぎ去ってしまいます(笑)

ちょっとした目標ややりたいことがあるとすぐにメモする私ですが、
7・8月は午前中も子どもたちとの時間を満喫する!とざっくり書いています笑。

特に、授業前の自由時間では、昔からあるような遊びが中心ですが、

それでもきゃっきゃと楽しそうな生徒たちを見ていると、実施してよかった!なんて思ってしまいます。

夏休み中実施しているビンゴも、今日はどの数字?どのそろばん妖怪??誰がひいたの!?と興味津々です^^

また1、2年生が、幼稚園生に対して優しく接していたり、ゲームでハンデをつけてあげたりする姿を見ていると、やっぱり異年齢で関われる機会って、人間性を高めるうえでとても大切だなぁなんて感じます◎

そして、
何より子どもたちのお話をゆっくり聞ける貴重な時間でもあります。
(授業が始まってしまうと、おしゃべりをしている時間はないので…)

学校での遊びや夏休みの予定や自分が今頑張っていることなどなど…一生懸命話してくれます^^

楽しく子どもたちが成長できる環境を作っていきたい。

ベタなように聞こえてしまうかもしれませんが…私の中長期的目標の一つです。

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です