チャンスの神様には前髪しかない。の実例

こんにちは^^

暑い日が続いていますが、皆さん、いかがお過ごしですか。
私は一昨日から義実家に帰省。
京都は盆地ということもあり、毎年暑いのですが、
今年は東京の酷暑に慣れたのか!?思ったより暑く感じていないです(笑)

さてさて。

前回のブログで、
早々チャレンジすることでチャンスが(1個)多くなるということを書きましたが、
その内容を書きながら、”チャンスの神様”のことを思い出していました。

【チャンスの神様には前髪しかない】という言葉をご存知でしょうか??

チャンスの神様というのは、突然現れ、物凄いスピードで目の前を走り抜けていく。
前髪しかないから、チャンスの神様が過ぎ去った後に掴もうとしてももう掴めない。
だからこそ、チャンスの神様が来た!と思ったら、しっかりと前で構えてキャッチしようというものです。

もちろんこの言葉通りにいつでも実行できているわけではないですが、
そろばん教室の物件。

これについては、即断即決して良かったと今でも思っていることの一つなのです。

実は、もともとはもう少し東寄りに開校予定だったのですが、
不動産屋さんからの紹介で物件見学へ(午後)。

部屋の形が気に入り、ここにしよう!とその日に契約予約をしたのです。

ところが、
全く同じ日の午前中に別の方も契約予約してしまっていたのです…!
1日遅れていたら予約不可になっていたと知り、

そうなっていたら…
今習ってくれている生徒たちと出会えなかったかも…と思うと、
この時は即決して本当に良かったと今更ながら思ってしまいます(笑)

また大家さんもとても優しい方で、
開校時にはお祝いの花束を頂いたり、

駐輪場も思いかけず、お借りすることができており、本当に感謝しています。

人との出会いもまた一期一会。
チャンスの神様と近いように感じています。

機会も出会いも、大切にしたいものですね。

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です