「そろばんが今でも一番役に立っている習い事です!」

こんにちは^^

今日も過ごしやすいお天気ですね!
心地よくて好きな季節です。

そんな今日は、年末・年度末の確定申告に向け、
青色申告会さんへ相談に出かけました。

教室を開校することで、否応なしに必須となった帳簿書き。

大学で簿記3級をとって以来、
貸方・借方、未払い金、預け金等々…
用語自体、見るのが久々です(笑)。

毎月〆処理を行っていますが、
ちょこちょこ分からないところが出てきてしまうため、
調べたり、聞きながら試行錯誤です^^;

そんな中、
本日対応してくれた同世代の女性の方が、
そろばんを習っていたということで話が盛り上がり(笑)、

「習い事の中で一番、今も役立っているのがそろばんです~!」
笑顔でお話してくれました^^

気遣いも含まれていると思いつつも、
数字に関わる環境に身を置いているということは
少なくとも数字に抵抗がない、むしろ好きな類なのだろうなぁと思いました。

当時、1級近くまで取得していたようで、
「今も計算するときは、頭にそろばん浮かべてやりますよ~!」と仰っていました^^

生徒たちにとっても、
お会いした女性のように、将来役立つものとなりますように…!
投資対効果をばっちり発揮させたいものです(笑)!

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です