思考が変われば人生が変わる。

こんにちは!

2月に入ったと思ったら、もうかれこれ一週間。
2月は日も短いですし、しっかり日々大切に過ごしていきたいと思っています。

生徒に頂いたもの☆器用に折っていますよね!

さてさて!
先日、検定試験がもし不合格となった場合に、そこで不貞腐れてしまうのではなく、
・今度こそ合格するには?
・次回10点でも20点でも上げるためには?
と思考を切り替え、次のアクションを行うことの大切さについてお話しました。

(記事についてはこちら

この【思考】の大事さについて。

かの有名なマザーテレサが、このような名言を残しています。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
ーー マザー テレサ「5つの気をつけなさい」ーー

特に【言葉】はとっても重要だと思っています。

言葉の内容そのものはもちろんのこと、話すスピードや声の高さ・強さなど…
その人の人柄が随所に現れると感じています。

また、よく言葉は言霊が宿るといわれるように、
発した言葉どおりの結果が現れるとはよく言いますよね。

その”言葉”を作り上げているもとは、【思考】。

「どうせできないし。。。」
「ぜったいむり!」
「めんどくさい」なんて言葉を連発していては、

練習量も質もテキトーになり、
そのテキトーなやり方が当たり前(習慣)になり、
自分はこんなもんだと開き直り、
望むが望まざるが、結果として、
そうした人生を進んでいくことになります。

ちなみに個人的な考えですが、
たとえ思考がまだ無理。。と思っていたとしても、
言葉で「出来る!」「無理じゃない!」ということで、
そのあとの【行動】【習慣】【性格】【運命】を好転させていけるのではないかと思っています。
(もちろん一番根っことなる【思考】から変えていけたらベストですが。)

それくらい【言葉】の力は大きいと思っています。

特に子ども達は今、身体的にも精神的にも成長の真っただ中!

だからこそ肯定的な言葉がけ、
目標の見える化などをしていくことが大事と日々感じています。

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です