今日は珠算・暗算検定の合格発表日。

こんにちは!

昨日に引き続き今日もかなり寒い1日ですね。
まだまだ防寒対策をしっかりしないとです。

さて!
そんな本日は珠算・暗算検定の合格発表日でした。

合格した生徒のみんな、おめでとう^^!

努力が結果に結びつくということ、
努力する大切さを身をもって知ることは、
成長していく上で、とっても大事なこと。

そろばんを通し、
そろばんスキルだけではなく、
そうした経験をも積み重ねていってほしいと思っています。

一方、今回、残念ながら不合格となってしまった生徒もいます。

特に級が上がるにつれ、難易度が上がり、
毎日練習を頑張っている生徒でも、本番で結果が出せなかった…ということもあります。

本人にとってはすごくショックな経験でもあります。
練習をしたくないと思うときもあると思います。

(私も不合格で、やさぐれていた時があるので気持ちはとっても分かります(笑))

けれど、

大切なことは
その時の一結果だけにフォーカスするのではなく、

気持ちを切り替え、
挽回しようと思えるかどうか。
今後、どう挽回したらいいか、考えられるかどうかです。

悔しがること、悲しくて泣くこと。
それ自体は決して悪いことではありませんが、
そのままやさぐれ続けていても何も成長・成果は生まれません。
練習することでのみ、合格に近づけるのです。

そろばんはシンプルです。
練習量が上達に直結します。

(問題が容易なときはセンスなどもあるかもしれませんが、
努力なくして、上達を維持することは困難です。)

一緒にまたスモールステップの目標を立て、頑張っていきましょうね!

ちなみに!
暗算検定では3級合格の生徒も出てきました!!

暗算2級では、2桁×2桁のかけ算や2桁で割るわり算も出てきます。

大人顔負けですよ^^

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

1 のコメント

  1. ピンバック: 思考が変われば人生が変わる。|中澤珠算教室 - いしど式そろばん|杉並・中野

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です