自分で問題を作って復習する生徒^^

こんにちは!

皆さん、3連休はいかがお過ごしでしたか?
我が家では遊ぶ予定だったお友達の娘ちゃんがインフルにかかってしまったため、
寒い週末だったこともあり、自宅や近所で用を済ます程度でした(笑)

とはいえ、息子くんはいたって元気なため、相手をするのに必死汗
最近はハサミでちょきちょき切ることが楽しいようで、更に目が離せません^^;



さてさて!
先週は検定結果が発表され、次の級の導入問題に入る生徒が多くいました。

そんな中、8級に合格し、7級の導入プリント…2桁×2桁の計算問題に取りかかった2年生の生徒。

週1コースで通っているのですが、
ほぼ毎回「先生、宿題つくって~!」「ここもおうちでやっていい?」と言って、とても頑張っています^^

今回も学んだ一部分を「先生、やってきたよ~」というので、
見てみると、なんと自分で問題を作って復習しているではありませんか…!

その姿勢にこちらの方が脱帽です…(笑)!

そうしたコツコツした努力が大きな実を、成果を生むのだと思っています。

まだ学校で習っていないわり算もお手のもの!
2,655÷9などもそろばんでスラスラ解いています^^

早速、次は7級の練習問題の計りに入ります。

また合格目指して、一緒にがんばろうね!

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です