立教大学で【女性のキャリア形成】について、お話してきました!

こんにちは!

あっという間に10月も最終週ですね。
明日は当教室では珠算・暗算検定があります。

しっかり力を出し切れるよう、準備・練習しましょうね^^!

さてさて。

昨日のことですが、
ご縁があり、立教大学の経営学部にて【女性のキャリア形成】と題し、1時間弱、講演させて頂きました^^

講演というと、何だかおこがましいのですが(笑)、
これまでの10年ちょっとの自身のキャリアについて、楽しくお話させていただいたのです。

大学生の前で仕事やキャリアについて、話すのは前職の採用イベント以来(笑)!

大学のキャンパスに行くなんて、いつぶりだろう!
ワクワクと緊張が入り混じった気分で、大学に到着しました(笑)。

立教大学には初めてお邪魔させていただいたのですが、
とってもきれいな校舎で、ここで学べる生徒は幸せだなぁ、なんて思いました^^

今回聴講してくれたのは、2~4年生・30名強の学部生たちです。
女性が多かったこともあり、私のありのままのキャリア…

・どんな観点で就職活動をしていたのか
・会社員時代はどんなことを学んだのか、得たのか
・どんな転機があったのか
・退職・起業(開校)する決め手は何だったのか
・今の生活スタイルはどんなものか
・仕事と育児のバランス、パートナーとの関係性など…

資料を交えて、具体的にお話しました。

資料を作る中で、私も自分のキャリアを改めて振り返る、いい機会となりました。

私はどんな環境でも「人との信頼関係(心地の良さ)」「繋がり・縁」をベースにしていて、
その上で、「やりがい」や、「相手に喜んでもらえること」「自分自身も成長できること」に魅力を感じることも再認識しました。

自分が伝えたかったことが少しでも伝わっていたり、
学生たちにとって、ちょっとした気づき・刺激になっていたら、嬉しい限りです。

そして、こうした仕事もとっても楽しいなぁ!なんて感じた次第です(笑)^^

今回、こうした場を作ってくださった先生に感謝です!
また最後までご清聴・質問してくれた学生の皆さん、ありがとうございました^^

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です