ハーバード大学図書館の壁に書かれた20か条の名言。

こんにちは!

昨日はだいぶ冷え込みましたが、今日は比較的暖かい1日ですね。
明日はまた寒くなるとか・・・。

インフルエンザや風邪などひかないよう、
体調管理をしっかりしなくてはいけない時期になってきました。

みなさんもお気をつけください…!

さてさて。

今日はたまたま読んでいた本で知った、小ネタ的な名言をご紹介したいと思います。

それは、『ハーバード大学図書館の壁に書かれた20か条の名言』というものです。

一時期「ハーバード大学の図書館の壁に描かれている教訓」として話題になったそうですが、
実際にはそれはデマ(笑)のようで、発端は中国のネット掲示板で学生達がお互いを励まし合うために書いたものだとされています。

それがSNSなどで話題となり世界中に広まったようです。

とはいえ、内容的には確かにと思う内容も多く、今回掲載してみます^^

以下が、20ヶ条の名言・教訓です。
==================
1.Sleep now and a dream will come out; Study now and a dream will come true.
今居眠りすれば、あなたは夢をみる。今学習すれば、あなたは夢が叶う。

2.Today you wasted is tomorrow loser wanted.
あなたが無駄にした今日はどれだけの人が願っても叶わなかった未来である。

3.The earliest moment is when you think it’s too late.
物事に取りかかるべき一番早い時は、あなたが「遅かった」と感じた瞬間である。

4.Better do it today than tomorrow.
今日やるほうが、明日やるよりも何倍も良い。

5.The pain of study is temporary; the pain of not study is lifelong.
勉強の苦しみは一瞬のものだが、勉強しなかった苦しみは一生続く。

6.You never lack time to study; you just lack the efforts.
勉強するのに足りないのは時間ではない。努力だ。

7.There might not be a ranking of happiness but there is surely aranking of success.
幸福には順位はないが、成功には順位がある。

8.Studying is just one little part of your life; loosing it leads to loosing the whole life
学習は人生の全てではないが、人生の一部として続くものである。

9.Enjoy the pain if it’s inevitable.
苦しみが避けられないのであれば、むしろそれを楽しめ。

10.Waking up earlier and working out harder is the way to success.
人より早く起き、人より努力して、初めて成功の味を真に噛みしめる事ができる。

11.Nobody succeeds easily without complete self-control and strong perseverance.
怠惰な人が成功する事は決してない、真に成功を収める者は徹底した自己管理と忍耐力を備えた者である。

12.Time passes by.
時間は、一瞬で過ぎていく。

13.Today’s slaver will drain into tomorrow’s tear.
今の涎は将来の涙となる。

14.Study like a Dog; Play like a gentleman.
犬の様に学び、紳士の様に遊べ.

15.Stop walking today and you’ll have to run tomorrow.
今日歩くのを止めれば、明日からは走るしかない。

16.A true realist is one who invests in future.
一番現実的な人は、自分の未来に投資する。

17.Education equals to income.
教育の優劣が収入の優劣。

18.Today never comes back.
過ぎ去った今日は二度と帰ってこない。

19.Even at this very moment your competitors keep reading.
今この瞬間も相手は読書をして力を身につけている。

20.No pain, No gain.
苦しんでこそはじめて進める。
==================

いかがでしょうか。
受験生や大人になった私たちが振り返って、響く言葉が多くあるように感じます。

一方、『努力』に関する内容を多く含んでおり、
「努力、努力って言われても・・・」なんて思う人もいるかもしれませんが、
私は『努力』はすべきタイミング・ふんばる時が人生にはいくつかあると思っています。

ここだ!という時に、しっかりやり切る、努力しきる。
それをやったことがある人とない人とでは、結果もですが、
その後の困難への立ち向かい方、他人への説得力も違うと思っています。

ちなみに個人的には、
【3.物事に取りかかるべき一番早い時は、あなたが「遅かった」と感じた瞬間である。】
【8.学習は人生の全てではないが、人生の一部として続くものである。】
が、好きな言葉です^^

皆さんは、スッと腑に落ちる言葉、納得する言葉などありましたか?

本や素敵な言葉は、
時にモチベーションを高めてくれたり、背中を教えてくれるので、大好きですし、
合間を見つけては、継続して吸収していきたいと思っています。

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です