【番外編・プライベート】家事の時間短縮方法@洗濯物

こんにちは^^

先日、都知事の外出自粛要請により、
週末のご予定が変わった方も少なくないかと思います。

私も今週、来週の楽しみにしていた予定がリスケに…。

いつまで続くか分からないコロナとの闘いに、
皆が不安・不満を持つ時期かと思いますが、

そうした中でも、
楽しいこと・良い面を見つけ、
前に進んでいく姿勢を持っていたいな、
と思っています。

さて、そんな外出自粛の本日。
またまたお掃除ネタでも書いてみようかと思います(笑)
※全くそろばんに関係ないですので、
興味のない方はスルーしてください^^

最近では、収納や断捨離の特集の中で、
よく見かけるようになった『放り込むだけの収納』

毎日使うタオルやパジャマなどを、
決まったケースに入れるだけで畳む手間なく、
きれいに収納できるというものです◎

私もこれ大好きでして(笑)。

これのおかげで、
時間もストレスも格段に減ったと思っています^^

私が『放り込むだけ収納(ポイポイ収納)』をしているのは、
・パジャマ
・靴下
・主人の肌着
・息子のガーゼ・肌着
といった、

きれいに畳まなくても
シワなど気にならずに使えるもの、
そして毎日使うもの
です。

洗面所に入って、洗濯機の真向かいにある収納棚(の上部)。

下の(無印良品の)6個のケースには、
息子グッズを中心に入れているのですが、

その中に(左から)ガーゼ・肌着・靴下をポイポイ収納!

収納棚下段には、
無印のラタンケースを活用し、
中が見えずにスッキリ見える工夫を。

上から順に…
まずは主人の肌着と靴下をポイポイ!

(ちなみに主人の会社用の靴下は同じもの。
靴下を統一することで、
【セットにする手間がなく】、
【1つ穴が開いても、片方が活用できる】
といったメリットがあります(笑)♪)

次にハンカチを入れているケースがあるのですが、
ハンカチは持ち歩く際に、
結局畳んでバックにしまうので、
洗濯後も畳んで収納しています。

(左ケースが私の、右ケースが主人のハンカチ入れになっています。)

下の2つのケースには家族全員のパジャマを入れていますが、
こちらはポイポイ収納しています。
(私と息子/主人分に分けています。)

ポイポイ収納しているものは、
いずれも洗濯機で乾燥まで行っているもの。

収納棚が、洗濯機の向かい側にあるので、
乾燥完了後の洗濯物を洗濯機から、
そのまま収納ケースに放り込みます(笑)

お部屋に持って行ったり、
リビングに移動させてたりする手間もなく、
とってもおすすめな動線です(笑)♪

(ちなみにバスタオルなどは、
洗濯乾燥後、収納せずに、
そのまま洗面所横にポイポイ置いておき、
その夜に使うことも多々あります(笑)。)

この収納方法にして、
何より嬉しい副産物だったことは、
簡単な収納なので、
主人の手伝い頻度がアップしたことです(笑)!

自宅時間が長くなるこの時期、
家事の見直しを行うのもありかもしれません^^

今週末は寒くなるようですね。
皆さん、体調お気をつけください…!

それでは。

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です