オンライン授業をしてみての私自身、そして親御さんのご感想。

こんにちは!

教室での授業が休校となり、早10日。

新たな試み(オンライン授業)と、
終始一緒にいる息子くんの相手で、
バタバタと毎日が過ぎ去っていますが^^;
皆さん、お変わりありませんでしょうか。

先週1週間は、
初めての試みとして、
トライアル授業を実施しました。

英会話レッスンや授業の受講とは異なり、
相手(生徒)の指先の指導が、必要となるそろばん。

「オンライン授業で、出来るものだろうか。。」と、
私自身、不安もありましたが、

外出自粛で生徒たちの活動が制限される中、
・まずはやってみよう!
・出来るものから挑戦してみよう!
と、トライアル授業として、スタートすることにしました。

生徒たちに
「間違ってもいいから、挑戦すること大事!
挑戦しないと間違うこともできないよ!」

と日々伝えている身として、
自分の日々の言葉がけに、背中を押された部分もあります。

(★読上算・読上暗算の練習時間は、格好の挑戦の場…!

同じように習い事教室を運営している親御さんで、
既にオンライン授業を実施している方からは、
「課題もありますが、得るものもたくさんありますよ!」
と、オンライン授業ならではの良さや
気づきについて、アドバイスをいただきました。

実際、オンライン授業を実施してみると、
・オンライン授業開催への感謝の言葉や、
・親御さんの優しいサポート・協力
・生徒たちの嬉しそうな表情をたくさん見ることができ、

「オンライン授業で出来ること、
オンライン授業で気づくことも本当にたくさんある!」

と、目からウロコともいえる点が多々ありました。

特に驚いたことは、
声だけの指導でも、
思った以上に生徒に伝わっていること!

(大きいそろばんや、私自身のそろばんを
別カメラで設置・用意しているのですが、
今のところ、ほとんど使用していません。)

それも、生徒たちが、
私が言っていることを理解しようと、
努力してくれているからだと思います^^

またオンライン授業だからこそ、
いつもは出来ない授業内容/授業構成を
実施してみることもでき、
私自身、PDCAを楽しんでいます。

↓個別レッスンや

↓お友達とのグループレッスンは、
オンライン授業ならでは^^

来週も実施していきますので、
まだオンライン授業に参加していないけど、
気になっているという方は、遠慮なくご参加ください^^

またご不明点・ご相談ありましたら、
お気軽にご連絡くださいね。

さて、今回はオンライン授業の実施に際し、
頂いた感想をいくつかご紹介させていただきます。

私が見るのと先生に見てもらうでは全然違うので
大変貴重な時間です^^

メリハリがつきます(^^)


オンライン授業ありがとうございました。
●●がとても喜んでやる気になっています!笑


自宅ひとり計測より、zoom計測の方が断然やる気が違います(^^)

zoomの授業をしてくださるのはほんとうにありがたく、
とても感謝しております。

私自身に対する、気遣いの言葉を頂くことも多く、
こうしたお礼の言葉や喜びの声、優しい言葉がけに
私も挑戦してみてよかったと、心から思っています。

直接指導が出来たら…と、
歯がゆく感じる場面も多々ありますが、

外出自粛期間中も、
生徒たちにとって、
楽しい学びや刺激、成長、
友達と会える場となってほしい。

そう思っています。

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です