【一隅を照らす】息子にも生徒たちにも、こうした意識を持てる大人に成長してほしい。

こんにちは!

先週は1週間、お盆休暇をいただき、
リフレッシュさせていただきました。

昨日からは、早速そろランドが再開^^

(写真は先日のものです)

元気に教室に来る生徒たちを見て、
私も活力をもらいました♪

みんなも、
(授業最後の15分(=遊び時間)を楽しみに!?)
頑張っていましたよ~^^

みんな大好き!ガラポン^^
お菓子やおもちゃが、もらえます♪
妖怪カードも~☆

杉並区の区立小学校の多くは、
夏休みは今週末迄ですよね。
(中野区の区立小学校の多くは、8月末でしょうか。)

残りの夏休みに、そろランドも楽しみましょうね^^!

さてさて。

先週のお盆休暇中の話ですが、
息子が起きてくるまでの間、
録画している番組を見ていました。

ちょっとマニアック!?な番組なのですが、
夫婦そろって好きな番組が、
NHKで放送の【歴史秘話ヒストリア】です(笑)。

放送時間が30分ほどで、
隙間時間に見やすいのですが、
ここ最近は、全く見れておらず、
このお盆休暇中に、
ちょこちょこ視聴していました^^

話が脱線しますが、
私、昔は歴史が大の苦手でした。

今でも詳しくはないのですし、
名前などは相変わらず覚えられないのですが^^;、

産休中にマンガで読むようになってから、
戦国時代とか意外と楽しいなぁと思うように!
“よく分からないもの”⇒”楽しいもの”、
に変化しただけでも、
私にとっては、大きな変化でした笑!

大学受験の頃…

できれば受験期で忙しくなる前に、
マンガで楽しく、
“なんとなく知っている”のレベルにでも、
歴史の知識を持っていけていたら、
受験期に苦労しなかったよなぁ、
なんて思ったりします。

(歴史は可能な限り、
選択科目から除外していました(笑)。
そして、文系でしたが数学が大好きでした(笑)。)

ちなみに主人は京都出身なだけあって?
大の日本史好き!

かなりマニアックのレベルで詳しいのですが、
小さい時から身近に歴史を触れること、
自然と関わる機会を多く作ってもらっていたようです。

さて。

そんなこんなで今となっては、
楽しむ程度に
(決して詳しくも得意でもないですが笑)
好きになった歴史(日本史)。

その歴史を特集している【歴史秘話ヒストリア】。

今年6月に放送された内容が、
『比叡山延暦寺 最澄 1200年のメッセージ』
というものでした。

その中に、
最澄の言葉でもあり、

昨年12月、
アフガニスタンで活動中に
銃撃され亡くなった医師の中村哲さんを
支えた言葉でもあったというのが、
【一隅を照らす】というもの。

生前、中村哲さんが取材を受けた際に、
お話していた言葉を引用します。

世界中を豊かにするだとか、
全人類を救うだとか
そういうことではなくて

一隅

自分の身のまわりから照らしていってください


別に大きな事はせずとも

ひとつひとつ
できることをしていく意外に
何かを実現する方法は無い

朝の静かな時間に
すーっと心に入ってきた言葉。

・身のまわりの人に
・そばにいる人に
・近くで困っている人に…

自分が今できることを精一杯する。

息子も、生徒たちも。

そうした心意気、
意識をもちながら、成長していってくれたら、
きっと素敵な未来、
幸せな人生になるんだろうな、

なんて思いました。

そのためには、
近くにいる大人の自分もまた
そうした姿勢でいることが大事ですよね。

そんなことを思った夏休みでした^^

 

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です