今年の【分散・回遊型クリスマス会】と、そこに込めている想い。

こんにちは^^

ブログ更新が少なくなっており、
申し訳ありません><;

今月は通常の業務・イベント準備に加え、
イレギュラー業務も発生しており、
いつもブログ更新にあてている
午前中の時間があまり確保できておりません。。><

ついつい「~すべき」と考え、
焦ったり凹んだり、
自分を責めたりしてしまいがちですが。。

継続を大事にして。
その時の優先順位を意識して。

ブログを続けていこうと思っていますので、
引き続きどうぞよろしくお願いいたします^^!

さてさて!

当教室で、毎年恒例のクリスマス会🎄

↓これは昨年のもの。
楽しかったなぁ☆
この密の様子が、とても昔のことのように感じます。

今年のクリスマス会は、
まだまだ感染が続くコロナの影響で、
開催するかどうか、だいぶ悩みました。

本当はクリスマス会を中止にする方が、
気持ちとしてはラクなんです。

生徒たちの感染リスク・心配は減りますし、
クリスマス会の準備も不要です。

だけど・・・

どこもかしこもイベントが中止となる中、
工夫して何かできることはないのかな?
生徒たちが喜ぶイベントを開催できないかな?
そんな想いとの葛藤でした。

どうやったら出来るか。

どんなことであっても、
まずは出来ない理由よりも、
出来る方法を模索する人間でありたいと思っています。
(もちろん検討した結果、出来ないと判断することもあると思います。)

そんな時。

ふと思いついたのが、
学園祭や夏の屋台みたいな
各お店・場所を回る方式。

1つの場所にそれほど滞在しなくても
楽しめますし、少人数でも楽します。

そこで今回は、
初挑戦・初めての開催形式になりますが、
【分散・回遊型クリスマス会】と称し、

先週から配布しています^^

・射的に挑戦できるコーナーや

・事前に質問に答えてくることで、
正解数に応じてもらえる、妖怪カード獲得コーナー

・妖怪カードのポイント交換ができるコーナー

・フラッシュ暗算に挑戦できるコーナー

を準備中♪

各回20分程度の短い時間になりますが、
各回10名定員にして、
各々コーナーを楽しむ形式を考えました♪

(予約制になります。)

オンライン授業をスタートした時も思いましたが、
「完璧じゃなくてもいいから、
子どもたちのやる気や楽しみとなる場を提供したい。」

そんな想いが、
今回のクリスマス会には含まれております。

きっと生徒たちからは、
「時間が足りない!」とクレームがきそうですが(笑)、
楽しんでくれたら嬉しいなと思っています^^

ちなみに、わたあめ機も購入して、
「わたあめ作りコーナー」も計画していたのですが、

さすがにコロナ感染状況が広がる中、
手作りお菓子をお渡しするのは心配なので、
中止にさせていただきました。

(生徒たちには、
「え~!!わたあめ作りたい!」
「わたあめ、食べたい!!」といった、
熱烈ラブコール笑?をもらいましたが、ごめんね><
コロナが終息したら、やりましょうね!)

その他、
クリスマスのお菓子も準備していますよ~♪

※但し、都や国などから
外出自粛要請等が出てしまった場合には、
中止を予定しております。ご了承ください。

今年は本当に様々なことがありました。
たくさんの選択をせまられた年でもありました。

そんな中でも、
教室に通い続けてくれている生徒たち、
サポートして下さった親御さんには
とても感謝していますし、
その感謝の気持ちとして、
今回のクリスマス会が行えたらと思っております。


そんな色々な想いもこもっている、今年のクリスマス会。
無事に開催できますように…☆

※もちろん予定がある方や、
外出を控えたい生徒については、
別日にクリスマスのお菓子のお渡しや、
妖怪カードの景品交換もできますので、
ご安心ください。

それでは☆

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です