暗算練習模様を動画で撮影してみました!

昨日、補助プリント(冊子や問題集以外に使用する練習問題)の解答を作りながら、かけ算の暗算模様を動画に撮ってみました。
(左手で動画撮影しており、見えづらくてすみません。。
ちなみに映っているぶんちんは、私がそろばんを習い始めたときから使用しているものです^^
かれこれ25年以上?昔のものになります笑)

2桁×2桁、3桁×2桁の問題です。
そろばんでは6級、暗算ですと2~1級レベルの問題になります。

こんなのできないよ~!と思う方もいるかもしれません。

しかし、そんなことはありません。
誰でも練習を積むことで、できるようになります。
そろばんは練習量に比例します。

継続は力なり。
どんなことでもそうですよね。

また、当教室は暗算に力を入れています。
暗算は一生の宝となります^^

しっかり右脳を使って計算力も精神面も鍛えていきましょうね!

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

1 のコメント

  1. ピンバック: 暗算はいつから始めるの?|中澤珠算教室 - いしど式そろばん|杉並・中野

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です