【感謝】2021年を振り返って。

こんにちは^^

今年も残すところ1日となりました(!)
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

我が家では、
義実家である京都に帰省する案も出ていましたが、
コロナの感染状況や乳児のこと等を踏まえ、
義両親と相談し、今年も東京で過ごすことにしました。

そんな年末年始は自宅の大掃除をしつつ、

書類や写真整理を進めています^^

やっぱり断捨離やお掃除って、
見た目も気持ちもすっきりするから大好きです笑♪

気持ちよく、新年を迎えたいと思っています。

さてさて。

毎年恒例?(笑)のような、1年の振り返り。
今年も行っていきたいと思います^^

今年は、
プライベートの件で恐縮ですが、
我が家にとっては、
次男が産まれたことが、
一大イベントとなりました。

待望の第2子であり、
私たちのところにやってきてくれたこと、
本当に本当に嬉しい出来事でした。

弟が大好きな兄です^^

一方で妊娠を機に、
仕事のやり方、出産前後の対応・方針など…
どうしても変更せざるを得ないこともあり、
皆様には、ご心配やご迷惑をおかけしたかと思います。

会社員時代とは異なり、
今は自分で決断・進めていかなくてはなりません。

産休の期間も、
その間の授業運営についても、
復帰後の仕事のペースについても…、

まだ子どもが無事に
産まれてくるのかも分からない中で、
自分もどのような状態か分からない中で、

教室運営の方針を伝えていくことは、
更に皆さんにご迷惑をかけるのではないかと、
心配や不安もありました。

(出産2ヶ月後に復帰と伝えている自分が、
本当に大丈夫かな…と、
内心ドキドキしていました^^;)

そのような中でも、
温かく見守って下さった生徒・保護者の皆様には、
本当に感謝しかありません。


また、産休前後には予想外のトラブルが多発し、
開校して一番慌ただしくも、
正直、最も精神的に苦しい時期でもありましたが、

(出産1ヶ月経たずに復帰することになるとは
私自身、予想もしていなかった事態でしたが💦、
健康が取り柄の私で本当に良かったと思いました笑!)

親御さまからの心温かいお言葉や
応援してくださるメッセージ、
お祝いのメールやお心遣いなどに
涙が出そうになるくらい嬉しくなりました。
支えにもなりました。

本当にいつもありがとうございます。

そして、私が不在となる中、
教室運営を頑張って下さった先生方にも、
この場を借り、改めて感謝を伝えたいと思っています。

陰に陽にサポートしてくださり、
本当にありがとうございます。

私が不在の間も、
生徒たちの様子を丁寧に共有してくださり、
生徒の苦手分野を克服しようと考えたり、
更に成長できるよう、工夫してくださる様子に、
嬉しさと頼もしさを感じた次第です。

産休前後のトラブル時には、
石戸会長はじめ、沼田社長、本部の先生方にも
助けていただきました…!

特に沼田社長には
個別メッセージやら電話やら、
今年は一体、何回相談しているんだろう…汗
といったくらい、
ご相談・ご連絡させていただき、
その度に優しい言葉・助言に支えれました。

本当にありがとうございました;_;

今年は出産をきっかけに
仕事もプライベートも
否応でも変化を求められた1年でしたが、

・生徒と接する日々の楽しさ(やっぱり生徒たち、可愛い笑!)
・親御さんの優しさ
・先生方の底力
・いしどグループの温かさ
・家族のサポート力などを
改めて感じる年にもなりました。

今年1年の振り返りと感謝の想いを伝えつつ…
今年を締めくくらせていただこうと思います。

今年も大変お世話になりました!

皆様も良いお年をお迎えください*^^*

中澤珠算教室
中澤嘉都美

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です