教室恒例の【春のそろランド】が、スタートしました♪

こんにちは!

今日で今年度も最後…
明日からは新たな年度のスタートですね^^!

年初や年度当初は、一つの区切りとなるタイミング。

私はそうした区切りのタイミングをうまく活用し、
自分の新たな目標設定をしたり、
これまでのルーティンや目標の見直しにすることが
結構好きだったりします(笑)^^

気持ち次第で、
好転することもたくさんあると思っているので、
色んな機会は上手く活用したいところです♪

さて、今日は当教室の恒例となっている、
【そろランド】について、
少し補足を兼ねて書きたいと思います^^

【そろランド】とは、
当教室オリジナルのイベント(イベント名)で、
夏休みや冬休みなど、学校が長期休暇の際に、
午前中の時間を活用して行っている、そろばん授業のことです。

通常のレッスンに加え、遊び時間を設けており、
そろランド開始当初に、
そろばん+(遊びの代名詞?)ディズニーランド=そろランド
と名付けました(笑)

なんとも単純な名前ですが、
単純な名前ゆえ、生徒たちも
「先生、春休みってそろランドある?」
「そろランドいつからするの?」
と、名称を覚えてくれています(笑)♪

そろばんの学習機会の創出はもちろんですが、
遊び時間を通し、生徒同士が仲良くなったり、
(授業中には、なかなかゆっくり聞くことが出来ない)
生徒たちのお話を聞く、大事な時間にしたいという考えもあります。

授業後の、15分程度の遊び時間では、
ガラポン抽選会(1授業参加で1回出来ます☆)や


早押しクイズを開催!

↓みんなで出題クイズを考え中(笑)^^

年齢を問わず、また初めて参加する生徒も楽しめるよう工夫しています〇

ガラポン抽選会や早押しクイズでは、
お菓子や景品、みんな大好きな妖怪カードももらえるチャンス!

(ちなみに今回の景品では、
カラフルなロケット鉛筆や、
合格祈願の鉛筆・消しゴム、
スクイーズなどが人気となっています☆)

そろばんの時間を楽しみながら、
そろばんにも触れる機会を増やすことで、
珠算力・暗算力を培っていきます。

子どもたち、特に低学年の時には、
なかなか先を見据え、苦しくても頑張る、
今努力して、未来につなげる、
という意識を持つことが難しいかと思います。

一過性で、頑張ることは出来ても、
継続すること、コツコツ取り組むことは、
子どもたちにとっては、
思っている以上に大変なことです。

だからこそ、
「楽しい」「また来たい」という感情も上手く活用しつつ、
色んな側面から子ども達のやる気や練習機会を作っていきたい、
スキルを高めていく工夫・取組みを行っていきたいと思っています。


そろランドは来週4月5日(火)まで開催予定です♪
楽しくそろばん力をつけていきましょうね!

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です