GWももうすぐ終わり…さて!また教室が始まります^^

GWも残すところわずかですね。

私は今年のGWは実家に帰省はせず、こちらでゆっくり家族やお友達と過ごす休暇となりました^^
皆さんはリフレッシュできましたでしょうか。

生徒たちは
・旅行に行くんだ!と教えてくれたり
・これからおばあちゃん家にいくの!と楽しそうに話してくれたり、
・おうちでそろばんやってくる!と元気に宣言!?したりしながら
お休みに入りました^^

楽しめたかな?
火曜日からまたいつも通り教室が始まります。
また元気にスタートしましょうね♪

生徒の中には、
もうすぐホップ・ステップ・ジャンプの冊子が終わり、
今週ないし来週あたりから早速9・10級(&暗算)の練習に入る生徒がいます。

年齢や練習量もあるので、進捗は一人一人異なって当たり前ですが、
9・10級の練習に入る生徒が出てきて、私も嬉しく感じています。

いしど式そろばんでは、宿題を出していません。
しかし、
おうちで練習をしたい!やってくる!という生徒に対しては、いくらでも練習問題を渡すことができます。
そろばんの場合、才能よりセンスより【練習量】が何より成長に比例(直結)します。

練習を続ければ、指使いを覚える。
指使いを覚えれば、問題を正確に置けるようになる。
問題を正確に置けるようになれば、合格できるようになる。
合格できるようになると、達成感や自己肯定が高まる(褒められれば更に楽しい)。

ここまでくると好循環が生まれます。

多くの生徒がそうなれるよう、私も指導・サポート、頑張ります!

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です