第9回全国そろばんコンクール決勝大会、お疲れ様でした‼

こんにちは!中澤です。

7月も気づけば前半が終了。
来週からは、多くの小学校で夏休みですね🍉

私は夏休みの準備やら
競技大会の対応をしているうちに、
あっという間に時間が過ぎておりました。。(笑)
*

さてさて、
そんな7月の一つのイベントでもあった、
【第9回全国そろばんコンクール決勝大会】が、
一昨日、7月14日(日)幕張メッセにて開催されました。

全国から総勢900名が参加して行われた大会。
当教室からは5名の生徒が参加し、
この日のために、切磋琢磨しつつ、練習を重ねてきました。

種目は、
個人総合以外に、・
・英語読上算
・読上算
・読上暗算
・フラッシュ暗算があり、

個人総合も競技大会によって、
暗算があったり、配点が異なっていたり、
部門の分け方が異なったりします。
(今回はチャンピオンクラス~3部の、
計4部門に分かれての大会でした☺)
*

全国のツワモノ達が集まる大会とあって、
生徒たちも
『いかに1問多く解くか』
『いかに正解率を上げるか』
『いつも通りの力を出しきれるか』
各々が試行錯誤したり、考えながら、
臨んだ日々でもあります。

この自分の頭を使って、
試行錯誤すること、やり切る力自体がとっても大切!!
一生使える力です。


*

そして、
そんなハイレベルな戦いの中、
今回3名が入賞を果たすことができました^^!

また練習では苦戦していた、
4-7桁の読上暗算で正解し、同時入賞した生徒たちも…!

その様子を会場で直接見ることができて、
私も感動しました(笑)

緊張する中、本当によく頑張りました^^
*

ちなみに、
読上算では、一番下の部門でも、
16桁で勝負が決まったようで、
本当にハイレベルな争い。

生徒にとっては、
苦しい戦いでもあったかと思いますが、
こうした大会に参加できること自体に誇りを持ちつつ、

ハイレベルな生徒と出会うことで
刺激を受ける、具体的な目標が持てる、
だからこそ更なる高みがのぞめる。

【今後の成長の糧も、大会で得てきたこと】

そうしたことを生徒たちに
これからも伝えていきたいと思います。
*

そして、
そんな喜びの笑顔がある一方で、
悔し泣きする生徒もいました。

一生懸命に頑張ったからこそ、その悔しさがある。
本気で取り組んだからこそ、悔しさが生まれる。

この悔しさを次に活かしてほしい!
成長の糧にしてほしい!
いつも思っています。


*

それでも、
仲間が入賞したときに、
一緒に喜ぶ、讃える生徒たちが、
本当に素敵だと思った次第です。

 

そして、最後に
いつも温かく見守ってくださる親御様には、
本当に感謝しかありません。

(練習中は差し入れもたくさん頂き、
生徒たちのやる気の一助、
そのおやつタイムを楽しみに
頑張っていたこと、間違いありません(笑))

本番当日もお忙しい中、
ご送迎いただき、誠にありがとうございました。

次の検定おそび大江戸カップに向け、
また一緒に走っていけたらと思っております。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です