新年度始まりました

こんにちは、三色団子の由来を最近知った栗崎です。

春の桜色、初夏の緑、冬の雪の色、の3色揃えておりますが、

秋がない、『飽きない』→商いにおあつらえ向き三色団子。

 こういった言葉遊び、大好物です☺︎

(※他にも諸説あります)

だんご

 

今週は子供の通ってる学校で入学式と始業式がありました。

(学校によっては来週入学式のところもあるみたいですね。)

新しい教科書をもらって、新しい学年とクラスを記入して、

帰宅早々に国語と道徳の教科書を読み耽っています。

もらってすぐに読んじゃうか、

授業の楽しみをとっておくため敢えて読まないか分かれるみたいですが

うちは親子揃って前者のタイプみたいです。

チューリップ

さてさて始まりました新年度。

子供から聞いた、担任の先生の初日の挨拶がとても良いなと感じたのでご紹介。

 

新しく赴任された、はじめまして〜の先生だったので

クイズ方式で自己紹介をされたとのこと。

4択クイズで先生の好きな食べ物を当てよう!

1、餃子

、チョコレート

3、いちご

4、焼肉

 

なんともバラバラな4択です。

子供達は各々予想立てしたものに挙手していたそうですが、

答えはなんと、

ぜんぶ好き〜!

だから全員大正解〜!!

みんなも明日、自己紹介の時に好きなものを教えてね!

と言われたのが初日。

 

その後、今日学校で自己紹介して来たよー!とほくほくして帰って来ました。

 

この流れ、とても素敵だな〜と感心しました。

与える印象が全てプラスになるし、翌日以降の子供たちへのバトンタッチが綺麗に出来上がってる。

回答した子供たち、みんな正解!という優しいクイズ。

そのおかげで自分たちの自己紹介も肯定的な気持ちで臨めます。

 

 

クラス替えだったり進級による環境の変化で、

何かと不安や緊張の出る新年度に、心和むスタートを切らせてくれる手腕。

ただただ凄いなぁ、と。

 

まだ始まって間もないですが良い先生に出会えたね〜と子供と一緒にニコニコしています。

 

そして、引き続き子供から先生の話を聞かせてもらって、

取り入れられるところは学ばせていただこう、と企んでおります。

 

栗崎

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です