週1回でも?!自宅での5分練習を侮るなかれ…!

こんにちは!中澤です。

夏休みが明けて、1週間が過ぎましたね。

休み明けは疲れている様子もチラホラ見られましたが、
生徒たちも通常リズムに戻ってきたように感じます^^

また各々のペース・目標に向かって、
一緒に頑張っていきたいと思います!
*

さて、今日は
『自宅での5分練習を侮るなかれ…!』と題し、
お話したいと思います。

先週のこと。
週1回教室に通ってくれている、
珠算8級練習中の生徒との会話の一コマです。

いつものように、
練習する様子を確認していると、
前回より、明らかに珠の弾きが滑らかになっており、
解ける問題量・正確性が断然アップしていて(!)、

「自宅で練習したの??」
「うん!(黙々と弾く・笑)」
「とっても出来るようになってるね!」
なんてお話したんです。
*

*
その後、お迎えにいらっしゃったお母様に
その日の様子と自宅練習について伺ったところ、
「前日に思い出すために練習させたのです。
といっても、5分くらいしか練習してなくて…」
とのお話が。

もちろん謙遜されて、
5分ほどと仰ったのかもしれませんが、
それでも生徒に働きかけてくださったこと、
お忙しい中、とてもありがたいですし、
(やはり親御さんの声がけは効果絶大なのです・笑)

強制的と感じない、
“無理のない練習時間”で、
働きかけしてくださったのだと思います。

これって、
実はダイエットなどと一緒で(笑)、
この無理ない範囲から始めることが、
「継続」する上で、とても大事だと感じています。

無理がないから継続できる。
継続できるから、
自分にとっての無理ない範囲が
徐々に広がっていく。


*

特に週1回の通塾の場合、
自宅練習無しでお教室に来ると、
前回やっていた内容を
忘れてしまっている場合もあります。

30分、1時間などの長めの練習でなくても、
自宅での”ちょっとした練習”が呼び水となり、
・教室でスムーズに練習に入れる
・解ける問題数が増える
・正解率が上がる
・先生に褒められる(そして、また頑張る)など、
教室での良い効果が発揮されると感じています。

*

子どもが負担にならない程度の練習や、
次にまたやろうと思う塩梅。

この小さいけれど、
コツコツとした積み上げこそが、大きな力になる。

そして、
こうした努力や、
継続する方法の取得自体が、
そろばん以外の場でも応用できる力や
人間力にも繋がっていくと思っています。

そんな生徒ちゃんは早速、今月検定予定です!
合格目指して、頑張りましょうね^^

 

☆大人向けそろばんレッスン開催します☆
=======
【日時】10月22日(火)13:30~14:30
【場所】中澤珠算教室
https://nakazawa-shuzan.com/about#map
【参加費】2,200円(教材費込み)
【持ち物】鉛筆、飲み物、参加費(お持ちの方はそろばんをご持参ください。貸出も無料で行います。)
【申込方法】下記フォームより必要事項をご記入ください。
https://airrsv.net/nakazawa-shuzan/calendar
=======

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です