夏休みに自宅で練習したい生徒は…

こんにちは!
今日も暑い1日でしたね…!

朝から珍しい形で虹も出ていました^^

さて。
今日は【夏休み中の自宅でのそろばん練習】について。

えーーー夏休み中にそろばんなんてやりたくないよ!という子もいるかもしれませんが。。(笑)、

もし、
・夏休み中に足せないとき、引けないとき…を完璧にしておこう!
・かけ算九九をマスターするぞ!
・8月には9・10級の試験を受けれるよう、頑張って練習しよう!など、

目標を持って、夏休みを過ごしたい生徒がいましたら、必要なプリントや問題集をお渡しするので、ぜひお声がけくださいね!

【ホップステップジャンプ】を練習中の場合…
新しいページには基本、(予習をして異なる指使いを覚えてしまわないよう)自分で進まないようお伝えしているため、進捗に応じた補助プリントをお渡しいたします。

【9・10級以上】を練習している場合…
現時点で、1人1人に1冊練習問題をお渡ししています。

その問題集をご自宅でどんどん使っていただいて大丈夫です!

理想で言えば…

1日1枚。
➀かけ算・わり算・見取り算を10分計る。
➁自分で丸付けを行う
➂間違ったところ、書き終わらなかった問題を解くが、出来たら、花丸レベルです(笑)◎

特に間違ったところは、何かしら自分が引っかかりやすい癖が存在していることが多いので、しっかり直しまで行ってほしいと思っています。

しかし、➀~➂までで40分~60分かかるかと思いますので、半分の問題で練習するだけでも十分かと思います。
(かけ算10問、わり算10問、見取り算5問を各5分。2日で1枚終わらせる目標)

もちろん他の習い事や宿題、楽しいイベントなど…
皆さん色んな用事があるかと思いますので、無理のない範囲で、トライしてみていただけたらと思います!

また何かご質問やご相談等ありましたら、いつでもお声がけください◎

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です