夏休みの目標、達成できそう!

こんにちは^^

昨日は今月の下級検定の申込締切日でした。

今月の受験者は10名。
・6級1名
・7級3名
・8級3名
・9級3名
受験予定です◎

6級の特徴については、
以前こちらにも書きましたが、
見取算は2~3桁15口となり、
時間内に見取算10問終わらせるにも
練習量が必要となります。

かけ算も2桁×3桁となり、
どことどこのかけ算をしているのか
分からなくなってしまったり、

また問題に0が入っていると(例:350、708等)、
かけ算の答えを置く場所や
最後の0を回答に書き忘れることが増え、
点数も取りづらくなってしまうことも。

そうした躓きやすい部分を意識しながら、
しっかり合格できるように、
日々適切な指導と言葉がけ、働きがけを意識しています。

受験するみんな!!
来週しっかり実力出してみんなで合格しましょうね!^^

さてさて!
7月下旬からスタートした
夏期講習も来週までとなります。

オセロやトランプ、カルタなどは
私もまざって一緒に楽しんだsoroland時間(笑)

そして肝心なそろばん練習では、
・夏休み中に(導入問題集の)ステップを終わらせたい!
・(導入問題集の)ジャンプを終わらせて、9級の練習に入る!

などと目標を立てていた子どもたちが、
しっかり目標を達成しつつあります^^

特に7月から入会した2年生の生徒は、
夏期講習に10回(!)ほど参加。

昨日、導入問題集であるジャンプを終え、
9級の練習に入りました!

とっても明るく元気で、勢いのある生徒ですが、
そろばんでも破竹の勢いを見せてくれています(笑)^^

「ジャンプ(の問題集)に行きたいの!」と、
休憩も取らないと言って、頑張る年中さんも★
(とはいえ、後半で疲れて休憩する姿も可愛かったですが(笑)^^)

こうした、
自分で立てた目標をしっかりクリアする喜び。

その繰り返しが、
自己肯定感はもとより、
自立、自律を促すものと思っています。

そしてその目標を達成することの大切さ、
素晴らしさを認め、一緒に喜べる指導者でありたいと思っています。

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です