教えるのが上手!?楽しそうに1年生に教える2年生(笑)^^

こんにちは!

昨日は検定試験でした。
無事に終わって、まずは一安心。

受験したみんな、本当にお疲れ様でした^^!

そして、
静かに集中しやすい環境を
一緒に作ってくれていた生徒のみんなも本当にありがとう★

私も(実は)毎回ドキドキしてしまう、
結果発表は来週9月5日(水)発表となります。
みんな、合格していますように…!

さてさて。

夏期講習の後半(11時~)は比較的人数が少なく、
昨日は1年生1名、2年生2名の3人での授業となりました。

そんな中、授業がもう終わる間際のひとこま^^

2年生に教えていると、
1年生から、分からない~!との声が。

そこで、今日の目標の問題練習が終わった△△くんに、

「〇〇くん、先生次いくね!」
「△△くん、〇〇くん、どこで躓いているかちょっとみてもらえる?」

というと、
「どこどこ~??」と嬉しそうな△△くん。

それを見て、もう一人の2年生も気になってしまったようで、
終わった途端、すぐに2人のそばへ(笑)

「7足せないときは~!」
「3引いてから10足すんだよ~!」
「次は6にへんしん!」など、一生懸命教えてくれました^^

素直に聞く1年生も、楽しそうに教える2年生もとても可愛らしかったです。

私は、生徒がそろばんを楽しみながら、
そろばん、珠算式暗算を習得してほしい。
できることなら
自分の強みにまで高めてほしいという想いがあります。

それと同時に、
とても利便性の高いそろばんを発信してくれる人を増やしたい、
という想いも持っています。

子どもたちが、そろばんを教える楽しさもまた知ってくれたら嬉しいな。
なんて、思っています。

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です