夏休み中、自宅で練習を頑張ってくれていました^^

こんにちは!

今日から9月。
来週から生徒たちも本格的に学校がスタートとなりますね!

そんな私は昨日で夏期講習がひと段落。
朝から楽しい時間を生徒たちと共有することができました!

「先生、次の夏休みもするの?」
「冬休みもソロランドする??」など、聞いてくれる生徒も^^

楽しく学んでくれていたら、私の夏期講習の目的達成!何より嬉しいことです。
*

さてさて!

夏期講習にたっぷり来てそろばんも遊びも満喫した生徒もいれば、
夏休み中は帰省や旅行などで、そろばんを長くお休みしていた生徒もいます。

帰省や旅行なども夏休みの大事なイベント!

たくさん思い出を作ってほしいですし、
親御さんにも貴重なお休みにリフレッシュしてほしいと思っていますが、
そろばんで習ったことを忘れちゃったかなぁとちょっぴり心配になることもあります(笑)

先週のこと。
久々にそろばんに復帰した2年生。

ちょうど9級の練習を始める頃から夏休みに入り、
やり方を忘れてしまっているかな?と思いながら、
9級の計りを始めると…

見取算のスピードも正確性も上がっていてびっくり!
かけ算の置き方も忘れず、しっかり解いていました!

「おうちでも頑張ってくれていたの?」と聞くと、コクっと1度頷くのみ。

いつも静かにコツコツと取り組む生徒で、
「先生、やってきた!」などと自分からアピールをしないのですが、
正確な指使い、そろばんを弾くスピードが、
夏休み中もしっかり頑張っていたことを物語っていました!

帰りに親御さんにお話を伺うと、やはりおうちで毎日練習してくれていたようです^^

練習しているかどうかは、指使いで分かります。
努力に勝る天才なし、です。

現在、かけ算九九を習得中。
珠算式暗算も頑張っています。

この努力が、算数好きや自信につながってくれたらいいな。

習得出来たら、9級にトライしようね!

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です