検定前日…準備はばっちりかな?

こんにちは!

今日は朝からどんより暗い空で、
雨もだいぶ大降りになってきました。

夜には気温も下がるとのことですので、
皆さん、お気をつけてくださいね。

そんな私もここ2、3週間ほど咳が続いています。
(生徒のみんなにはマスク姿で申し訳なく思っています。。)

熱は全くなく、
咳以外はいつもとなんら変わらないのですが、
この咳が意外とやっかい。。

やる気を色々と奪われます(笑)

先々週から耳鼻咽喉科に、(肋骨の痛みで)整形外科、
そして今日は呼吸器内科にお世話になってきました。。

中学、高校と皆勤賞で、
会社員時代もほぼ体調不良にならず、
健康だけが唯一とりえ!といった感じの私でしたが(笑)、
出産してからは、年に1、2度こんな状況に。。汗

生徒たちに楽しくそろばんを指導できるよう、
休みの日は家族とめいいっぱい遊べるよう、
健康管理、気をつけます…!
(回復したら、敬遠していた運動もしよう。。)


さてさて!

前置きがだいぶ長くなってしましましたが、
明日は今月の検定試験になります!

検定を受けるみんな、
先週からそろばん全く弾いてないまま試験に臨む!
なんて、生徒はいないよね…!?(笑)

特にかけ算・わり算は少しそろばんを休んでいただけで、
あれ?どこを指押さえするんだっけ?なんてことになりやすいです。

見取算は、そろばんの弾くスピード、スムーズさに影響がでます。

試験前に少しでも練習する時間を作りましょうね!

また、当教室では検定の時間帯の対応について、
下記からご選択いただいています。
(検定を受けるタイミングになった生徒・親御さまには、随時お伝えしています。)

➀検定後、即帰宅⇒授業回数0カウント
➁検定後、授業を受講⇒授業回数1カウント

➀をご選択される場合には、
ぜひ検定前日や検定時間の前の時間などを有効に活用していただけたらと思っています。
(また検定後は生徒も一気に緊張感が取れ、
ほどよい疲労感も感じていることが多いので、個人的には➀をおすすめしています。)

そして練習ももちろんですが、それ以上にみんな体調は万全かな!?
受験と同じく、体調・睡眠はとっても大事。
小さい生徒の場合、特にそれが大きく影響しやすく感じます。

たくさん寝て、元気に明日教室に来てくださいね!
私も早く回復させます!

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です