京浜カップまであと2週間きりました!

こんにちは^^

今日もぐずついたお天気ですね。

今日は朝から神奈川の方へ…。
来月開催される京浜カップの最終打ち合わせに行ってきました。

初めて参加するので、確認したいことが諸々あった私(笑)
先輩の先生方に色々と教わってきました。

当日は、全国珠算連盟に加盟する東京・神奈川・埼玉の生徒が総勢200名集まります!

クラス別にかけ算・わり算・見取暗算・見取算の総合得点を競うだけでなく、
読上算・読上暗算なども競技種目としてあります^^

読上算・読上暗算は一算落としといって、1度間違ったらそこでアウト!
サドンデスなのです…(笑)!

運にも左右されるのが読上算・読上暗算かもしれません(笑)

そのほかにも、
保護者の方も参加できるビンゴや団体リレーなども用意されています。

200名も集まる競技大会。

いつも少人数のクラスで授業を受けているので、
大人数の会場に緊張しない方が難しいかと思います。

私も地区大会、県大会などに参加していた時の、
始まる前の空気感は今でもなんとなく覚えています。

緊張して当たり前。

ただ、その緊張感にのまれないで欲しいと思っています。

その緊張感にのまれないためには、
今まで自分はしっかり練習した!という自信・自負、

そして単純ではありますが、
早めに会場入りしてその場自体に慣れることも大切なことかと思っています。

自信をつけるためには努力することが何より大事です。
それが自分なら出来る!の基盤となります。

その他気をつけてほしいことなどは適宜、練習の合間に声がけしていく予定です。
がんばりましょうね^^

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です