1級取るまで辞めない!…目標が頼もしくも嬉しくもあります^^

こんにちは!

気づけば金曜日。
今週もあっという間に過ぎ去ろうとしています。

今日は諸々の用事で朝から新宿へ。
無事用事が完了し、美味しいランチでも~なんて思いましたが、西新宿界隈はオフィス街。

12時前後の混雑ぶりにすぐに諦め、帰宅した次第です(笑)

さてさて。

昨日は身近な友達・仲間が目標となって成長するお話を書きましたが、
(記事はこちら
今日は親御さんや兄弟を超えたい!と頑張る生徒たちのお話を^^

実は、
・お母さんの取得級を超えたい!
・お兄ちゃんを追い越したい!
という挑戦心が強い生徒、実は多いです(笑)!

6級を練習するCちゃん。

いつもコツコツ練習をし、自分で今日はここまで頑張る!
宿題やってくる!なんて頑張っている生徒です。

お母さまが珠算2級を取得していることもあり、
「私、1級取るまでやめないの!」と嬉しくも宣言しています(笑)^^

5級を練習するDくんは、
まずはお兄ちゃんが珠算3級(暗算3級)を超えることが目標!

すでに暗算4級を合格しており、暗算3級も合格点を取れるほどに成長!
(暗算3級は、826×7などの3桁×1桁のかけ暗算などが出てきます。)
既にお兄ちゃんはそろばんを辞めているそうですが、その当時の級に追いつく勢いです(笑)

そんな話を聞いて、
周りの生徒も「僕も1級合格する!」なんて発言をしたりします^^

いい刺激が、生徒たちに伝染していってほしいなと思っています。

ちなみに、
そろばんを習っていた方なら共感される方もいるかと思いますが、

当時ですと、
そろばんは習っていたけれど、暗算は習わなかった、暗算はよく分からない…。
という方も少なくありません。

以前は、そろばんの方にかなりの力点が置かれていたのだと思います。

ですので、
そろばんを習っていた親御さんでも、
暗算となったら、すでにお子さんの方ができてしまう場合も(!)

目標を持ち、成長していく生徒たちの様子が頼もしくも感じている今日この頃です^^

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です