こちらは3~4桁の見取算までチャレンジ^^!

こんにちは!

天候があまり良くない中・・・
先週末は家族で息子の大好きなトーマスを見に、
静岡の方までお出かけしてきました(笑)。

このぐずついたお天気の中、
1日目はなんとか曇りと雨にはならず、ほっとした次第です(笑)。

汽車のゆったり移動…
レトロな雰囲気、心地の良い風、穏やかな駅・お店の方たち。
思った以上に大人も楽しむことができました^^

ちなみに大人はつり橋や温泉、カフェの時間を楽しみました♪

私はやっぱりスイーツ(笑)!

さてさて!

先日、ゲームプリントを頑張ってきた生徒のお話を書きましたが、
(記事はこちらです)
ちょうど同じタイミングで、別の生徒も自宅で難しい問題に挑戦してきてくれました!

今年の4月に習い始めた2年生^^

今はそろばんの基礎固め…ホップ・ステップ・ジャンプの、
ジャンプの冊子を練習中です。

週1回コースの生徒ですが、
そろばんが楽しいそうで、
授業中は黙々とそろばんを頑張り、
自宅でも自分から宿題をしっかりやっているそう^^

ジャンプの問題集では、2桁5口までの問題となりますが、
こちらは3~4桁の10口!

しかも正解しています…!

そろばんは1~2桁のやり方をしっかり習得できれば、
3桁であろうが、4桁であろうが、基本的には指使いは同じになります。

つまり、小さい生徒でも、
基礎が身につけば、千の位や万の位の問題にも挑戦できるようになります。

また、難しい問題に挑戦しようとするのは、
そろばんを楽しんでいる証拠だと思っています。

ジャンプの問題を「ちょっと難しいなぁ」と言いながらも、
果敢に挑戦し、やり方を習得していく姿もまた指導者としても嬉しく感じる次第です。

楽しく学べるよう、
こちらも日々試行錯誤しないとですね!

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です