昨日は夏休み限定企画♪パンレッスンを行いました^^

こんにちは!

今週から多くの小学校で夏休みがスタートしたかと思います。

生徒たちからは、
「おじぃちゃんのおうちに遊びにいくよ~!」
「北海道にいくよ!」
など、楽しいイベントを教えてもらっています^^

みんな、楽しく夏休みを過ごせるといいね♪

教室でも少しばかりですが、
夏休みのイベントとして、そろランドを開催します^^

そろばんの習得はもちろんですが、
遊び時間を十分に満喫したり、
お友達を増やしてくれたらいいな~なんて思っています◎

そんなイベントの一つとして、今年は人数限定でパンレッスンを開催!

昨日、さっそく開催しましたよ♪

場所や一回あたりの作れる量などを勘案し、
1レッスンあたり参加できる生徒は、5人にさせていただきました。
(せっかくご希望を出してくれた親御さん、
申し訳ありませんでした…><)
*

そのうち3人はパンを作るのは初めてとのこと^^

一次発酵まではこちらで準備をし、
その後は一緒にガス抜き・捏ねて、ベンチタイム。

ベーコンチーズに、ドライフルーツなど…
思い思いにパンに詰め、二次発酵へ。

くまの形や雪だるまなど、可愛く作っていました^^

二次発酵や焼いている合間に、そろばんや暗算の練習です◎
とはいえ、パンの状況が気になってしまう生徒たち(笑)
(そりゃ、そうですよね(笑)^^)

チョコペンでのお絵描きは、特に生徒たちにヒットしたらしく、
ベーコンやチーズを入れたパンにもチョコペンでお絵描きしていました(笑)

そして、出来上がった手作りパン!

早速試食をし、

『美味しい~!!』と笑顔になる子、

『熱い熱い~!!』と焦る子、

『お母さんに見せたいから食べないで持って帰る』と大事に扱う子など、

それぞれにパンレッスンを満喫していました^^

楽しい思い出になってくれたら、
いいなぁと思っています(*^^*)

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です