作者不明の言葉らしいけれど…気づきがある名言。

こんにちは!

お盆休みも終わり、日常が戻ってきました^^

今日は早速、そろランドの特別企画…
2回目のパンレッスンでした♪

第一弾はみんなキレイに丸いパン!
その後は各々好きな形を作成^^
耳はチョコ、顔はベーコンチーズで作ったわんちゃんパン★

合間にはしっかりそろばんも頑張る生徒たちです!

その後もパンを焼いている合間に暗算やかけ算を頑張っていました^^!

兄弟や両親にお土産を持って帰る!と、
嬉しそうにしている生徒たちを見て、
特別企画を実施してみてよかったな~♪と思った次第です。

さてさて。

今日は、なるほど…!と思った名言について。

たまたま、お盆休暇中に読んだ本の一節に載っていた内容です。
作者不明なものの、2010年頃に話題となったものだそう。

⋆画像はネットより拝借

性格は顔に出る
生活は体型に出る
本音は仕草に出る
感情は声に出る
センスは服に出る
美意識は爪に出る
清潔感は髪で出る
落ちつきのなさは足に出る

私自身、すべてに気をつけられているわけではありませんが、
自分では気づいていなくても、
ちょっとした仕草、声などに自分自身が映し出されますよ、
ということだと思います。

特に【本音】について私は、
周りの人…目上の人だけではなく、
年下や部下、弱者に対する”言葉遣い”にも、その人の本音が出ると思っています。

子どもに対して、パートさんに対して、店員さんに対して…など、
態度が横柄になるかどうかは、その人の器量に関係すると感じています。

加えて、言葉遣いはその人だけではなく、周りにも伝染するもの。

分かりやすい例が、自分の子どもですね(笑)。
良くも悪くも口癖が移っていて、ハッとするときがあります。汗

言葉遣いが、
・性格や考え方に影響を与えることがあります。
・付き合う人を左右する場合があります。
・周りに集まる人を変えてしまうことがあります。

結果、
未来も求めていない方向へ変えてしまう可能性があります。

日々使うものだからこそ、言葉遣いは丁寧に。

そんなことを改めて思った次第です。

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です