1年前に書いた夢・目標は、叶ったかな?

こんにちは!

昨日はクリスマスでしたね^^

平日ということもあり、
今日がクリスマス!といった雰囲気は少ないように感じましたが(笑)、

我が家はクリスマス・イブに夜ご飯を、

クリスマス当日の朝は、サンタさんから息子にプレゼントが届きました!

最後まで、欲しいものがあやふやだった息子^^;

きっと、だいぶ悩んだであろうサンタさん(笑)。

結局、数字とアルファベットに今はまっていること、
カラフルなものが好きということで、腕時計をプレゼントしてくれたようです♪

母としても、収納場所に悩まずありがたい限りです(笑)。

さてさて!

今日は、約1年前に書いてもらった、【夢・目標カード】について。
続々と【夢・目標書き初めカード】を書いてきてくれています♪
みんなが書いてきてくれた【夢・目標書き初めカード】を掲示しました♪

年末ということもあり、
今週からメッセージを添えて、お返ししています^^

1年前…
「9級に受かりたいです」
「先生になりたいです」
「1級合格したいです!」など…

たくさんの夢・目標を書いてもらいました^^

「え~9級合格って書いているけど、もう6級の練習まで進んでいる!」
「1個は叶ったけど、1個はまだだなぁ」
「達人になりたいって書いたの覚えてる!」なんて話す生徒もいれば、

1年前に何を書いたか忘れてしまい、
「え!こんなこと書いたっけ!?」なんて、本当に忘れてしまっているような生徒もいました(笑)

1年といえども、
夢・目標書き残す、という行為を通じ、
読み返すきっかけができ、
それが、自分の成長を感じるいい機会になりますよね。

その目標を書いていた当時。
その目標は、本人にとっては、決して容易なゴールではなかったはずです。

それが1年経過し、自分で書いた目標を見返したとき。
すでに達成できていたり、もう手に届くレベルに近づいている。

目標を掲げることで、
自分自身で自己の成長を感じることができたり、
それを達成できたことによる、達成感・自己肯定感が芽生えたりします。

可視化する重要性は、大人も子どもも同じですね^^

さて、みなさんの来年の目標は何ですか?

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です