緊急事態で人気のオンライン習い事にそろばんが3位にランクイン(!)

こんにちは!

6月になりましたね。
多くの小学校や塾、習い事等が
一斉に再開し始めていることかと思います。

当教室も今日から少人数にて教室授業を再開いたします。

4月にそろポイントで賞品交換したみんな、やっと渡せますよ~^^♪

楽しみにしていてね^^

今回、少人数にて授業を行う上で、
多くの親御さまに授業時間帯の調整にご協力いただきました。

ご厚意、ご対応に心から感謝いたします。
本当にありがとうございました!

授業は45分へと短縮にはなりますが、
1授業あたりの参加人数が少なくなることで、
より質を意識して、
個々の生徒に応じた対応・働きかけを行っていきたいと思っています。
(生徒や親御さんとの心理的な距離は、
変わらず【密】でありたいと思っています^^)

文部科学省は1日、
小中学校と高校のPTAの全国組織に対し、
政府専門家会議が提言した「新しい生活様式」の実践などを
各家庭に呼びかけるよう文書で依頼しました。

「新しい生活様式」

これは、家庭だけの話ではもちろんなく、
学校や習い事、あらゆる場面において、
コロナ以前に戻れることを前提に
付け焼き刃で対応するのではなく、

今後もコロナの第二波・第三波、
新たな感染症等に備えた
新しい授業運営、形態、対策等を進めるよう、
説いているように感じました。

私も新たな授業運営をする中で、
より生徒のみんなが成長できるよう、
楽しく学び続けられるよう、
試行錯誤していきたいと思います。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、
今月のそろばん情報マガジン
「ソロマガ」に掲載されていて、
驚いた内容について、今日はお話したいと思います。

驚いた内容…

それは、
【緊急事態宣言後1カ月で人気になった
オンラインレッスン3位に
そろばんが入っていたこと!】(笑)

オンラインで語学などの習い事を
提供するスモールブリッジ(東京・渋谷)が、
緊急事態宣言後1カ月で
人気になったレッスンを調べたところ、

1位は「ヨガ・ワークアウト」、
2位は「音楽(ピアノやバイオリンなど)」そして
3位に「そろばん」と、続いていました!


(出典:スモールブリッジ)

4月7日から5月6日のレッスン受講数を
前年同期と比較したもので、

112あるカテゴリーのなかで
受講数の増加率が高かった
1位のヨガや2位の音楽の受講数は
前年同期比で3倍近くになり、
3位のそろばんも2倍に増えた
そうです。

ヨガ・ワークアウトが、
オンライン授業として
人気になっていることは頷けますが、

ピアノやバイオリン、そろばんといった
比較的対面での学びが重視される習い事
そして
子ども向けの(=必然的に親御さんの
サポートが必要になる)習い事

が急上昇していることに、

やはりコロナの影響で、
価値観、意識が大きく変わっているのだと感じました。

実際、私自身も考えが大きく変わったタイミングでもあります。

教室授業が一番という考えには変わりありませんが、

オンライン授業でも
・子どもたちに対し、しっかり指導ができること、
・子どもたちは、新たな環境に何なく馴染むこと、
・工夫次第で予習も自学も問題なく行えること、

そして何より
・子どもたちが、オンライン授業だけでも驚くほど成長すること、
を、この1~2か月で実感しました。

外出自粛の約2か月…オンライン授業で力を伸ばす生徒たち^^

オンラインだからこその手軽さがあります。

オンラインだからこそできたレッスンもあります。

オンラインだからこそ、
遠く離れていても、サポートや指導できます。

そう考えると、
そろばんでのオンライン授業も楽しみな側面がたくさんあります。

教室授業とオンライン授業のいいとこどり!
していきたいですね^^

それでは!

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です