外出自粛の約2か月…オンライン授業で力を伸ばす生徒たち^^

こんにちは!

5月も残すところ、あと4日ほど。

やることは盛りだくさんだというのに、
時間はあっという間に過ぎ去っていきます…(笑)。

そんな中、昨日は当教室の上級の検定試験でした!

(下級は今月については、
インターネットそろばん学校にて検定を行っております。)

受験した生徒のみんな、お疲れ様でした^^!!

久々の教室、その中で検定となり、
緊張したり、馴染めなかったりするかな…と、
少し心配しましたが、

みんな教室に来ると、
お話したいことが盛りだくさん!といった様子で、
笑顔も多く、安心しました^^

オンライン授業で何度も顔を合わせていたので、
久々という感じもしなかったのかもかもしれません。

そして、改めて、
やっぱり直接会って、
直接指導できるっていいな~!と思った次第です(笑)。

来週から1授業あたりの人数を絞り、授業を再開いたします。
オンライン授業も継続実施いたしますが、
また生徒のみんなに会えること、心から楽しみにしています^^!

さて。

4月中旬からスタートしたオンライン授業。
早いもので1ヶ月半ほど経過しました。

当教室では、
(息子の保育園休園の都合上、
全生徒分のオンライン授業枠の確保が厳しいと判断、)
4・5月は休会対応とし、
希望者のみオンライン授業への参加をお願いしておりました。

今現在で、7割近くの生徒がオンライン授業に参加をしてくれていますが、
そこでメキメキと力をつけている生徒も!!


9級練習中だった生徒が、
9級・8級をインターネットそろばん学校で合格させ、
(もちろん、当方で習得状況をしっかりチェックした上で、
インターネットそろばん学校の検定を打診しています。)
7級の練習に進んでいたり、

8級の導入プリントで休校期間に入った生徒が、
6級の導入プリントまで進んでいたり、

4級練習だった生徒が、
日々練習を繰り返す中で、
見取算の点数をメキメキとあげ、合格、
3級に挑戦していたり…

といった具合です◎

外出自粛期間だったこそ、
小さな目標を立て、コツコツと努力するための【環境を準備する】

【検定などのチャレンジできる場を提供する】
(検定までいかなくとも、
読上種目で解答を答えてもらう、といったことでも、
子どもたちにとっては楽しくチャレンジできる場だと思います。)

【新しい内容に取り組めるチャンスを与える】
(次の級に入り、新しい内容を学ぶときの子どもたちの嬉しそうな顔…^^!
『子どもたちはちょっと難しいことをしたがる』は本当だと思います(笑)
<関連ブログ>:そろばんを教えながら思い出した【ヨコミネ式4つのやる気スイッチ】

そうしたことを
子どもの周りにいる大人が意識的に行うことで、
子ども達のやる気・モチベーション向上につながり、
子どもの実力やメンタル面の成長を促すと思うのです。

 

当初、私自身、
『そろばんでオンライン授業は難しいかな』と思っていました。

オンライン授業を行っている
そろばん教室は本当に少ないですし、

私自身、指使いが見れないと指導ができない、
どう授業をマネジメントしよう…など、
不安が大きかったのが正直なところです。

しかも、
オンライン授業と教室での対面授業でしたら、
対面授業の方が指導の質は、(絶対に)高い。

指使いの指導、
的確なタイミングでの声がけ、
子どもの表情や様子を感じ取っての指導テンポなど…

そこはリアル(対面授業)には勝てない部分だと思っています。

しかし、
子どものやる気が高くなるのは?
楽しいと感じるのは??

それは、
対面授業だから必ずオンライン授業より高くなるわけではなく、
指導者の工夫次第、大人の働きかけ方次第だと思うのです。

【指導の質100%】を求めるのではなく、
【子どもの興味・やる気を引き出すこと】を求めて、

オンライン授業に取り組んでみることで、

子ども達のやる気・成長が如実に感じ取れ、
本当に取り組んでみて良かった!と、今現在、思っているのです。

(親御さんとの距離感も縮まったように感じています(笑)^^)

これから更にオンラインでの授業、習い事は増えていくと思います。

大人が思っている以上に
子どもはシステムを使いこなし、環境にも馴染みます。

(実際、子どものオンライン授業の様子を見て、
教室再開後もオンライン授業で参加してもいいですか?と、
ご質問をいくつか頂戴しています。)

オンライン授業だから、質が低そう・やめておこうではなく、
この先生は、子どものやる気を高めてくれそうか?
子どもの力を引き出してくれそうか?
そうした視点で習い事を探すことも大事になってくると思っています。

(やる気はお金で買えないもの。
特に子どもの場合、
中長期的な目標があるから、嫌でもやる、
と考え・実行することが難しいかと思います。
本当に本当に貴重だと思っています。)

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

1 のコメント

  1. ピンバック: 緊急事態で人気のオンライン習い事にそろばんが3位にランクイン(!)|中澤珠算教室 - いしど式そろばん|杉並・中野

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です