たくさん夢があって素敵だね♪私の生徒たちへの想い。

こんにちは!

9月ももう後半戦です。
早いものですね。

暑さもだいぶ落ち着き、
過ごしやすくなってきました^^

そして来月は10月…ハロウィーン🎃

定番なシンプルイベントですが、
今年も準備する予定ですよ^^♪

昨年準備したお菓子たち。
合言葉は「trick or treat!」

お楽しみに…☆

さてさて!

1部(14時半~)の時間は、
年長さんや年中さんが多い時間。

小さい指で一生懸命、
そろばんを弾いたり、
かけ算九九を覚えています(笑)^^

休憩中には、
お絵描きしたり、
問題集のクイズにトライしたり、
今日の幼稚園や保育園での
出来事を話してくれたり。

ほっこりした時間だったりします(笑)

もちろん45分集中して、
そろばんに取り組めたら、一番良いですが、
なかなか集中力って、それほど持たないもの。
(大人でさえも、昼食後、
お昼寝した方が、業務効率が上がると
言われていますよね(笑))

【関連ブログ】意外と短い!子どもの集中力の持続時間

そうした時は、
上手く休憩時間を活用して、
リフレッシュし、
また集中して取り組めるよう、
働きかけます。

また、子ども達は自分のお話が大好き!

全部を聞くことはなかなか難しいですが(笑)、
生徒の今日の様子や性格を知る上で、
コミュニケーションはとても大事だと思っています。

さて。そんな中、
問題集の質問コーナーの部分で、
「夢を教えて」という箇所があるのですが、
そこに何やら夢中で書いている年長さん!

・パンやさん
・けーきやさん
・おはなやさん
・ようちえんのせんせい
・びょういんのせんせい
・やおやさん
・そろばんのせんせい

と、たくさん夢を書いてくれました!

(”そろばんの先生”も
最後に書いてくれているあたり、
すでに気遣いが出来る生徒です(笑)^^)

たくさん夢があるって、
いいことですよね♪

私も小さい頃は、
・歯医者さんになりたい、
・そろばんの先生になりたい、
・幼稚園の先生になりたい、
など、言っていたことを覚えています。

もう少し大きくなってからは、
スクールカウンセラーや
文科省などで日本の教育を考えたり、
変えたりしてみたいな、
なんて思っていた時期もあります。
(もちろん、難しいことですが(笑))

皆さんは、どのような夢を
持っていたのでしょうか?
(持っているのでしょうか?)


特に子どもの頃は、
・自分が経験したこと、
・自分が知っている中
で、夢を描くかと思います。

それが具体的で分かりやすく、
自分の限られた世界の中で輝いていたり、
知っていたりすることだからかと思います。

だからこそ、
経験・体験は積極的に
・見せたり、
・聞かせたり、
・させたりしながら、
広げてあげたいなぁと、
一児の母親としても、思っています。

特にこれからの時代は、
・知識よりも創造、
・緻密な計画力よりも行動力、
・巻き込む力、人間力
・ゼネラリストよりスペシャリスト、
・トップダウンよりボトムアップ

の方が、より価値が増すように感じています。
(もちろん既存の価値観が
すべてひっくり返るとは思っていません。)

もちろん、
どちらかだけではなく、
上手くバランスを取りながら
人生を楽しんで、
周りを巻き込んで進める人が
更に魅力を高めるようにも思います。

そろばんの時間は、
あくまで生徒たちにとっては
人生の通過点です。

しかし、

その時間が少しでも、
いい刺激・経験となり、
生徒たちの人間力を増すものであったり、
夢に近づく一助になれたら。

生徒たちにとっての、
夢に少しでも貢献できていたら。

指導者として、
これ以上嬉しいことはないな。

なんて、
ふと思ったのでした^^

それでは。
今週も頑張りましょう!!

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です