可愛いお手紙と、息子の七五三と^^

こんにちは!

先週末は、
息子の七五三詣りで
近くの神社に行きました^^

袴での前撮りは別日で行っており、
今回は洋装で、ご祈祷へ。

もう5歳かぁ。。

本当に子どもの成長って
あっという間ですよね。

今は「ママ、ママ」ですが、
もうちょっとしたら、
ママなんて呼ばなくなって、
邪魔扱いもされたりするんだろうな。(笑)

甘えん坊で、
ちょっとモジモジくんになったかと思えば、
頑固で折れない部分もあり、
意思や意見も伝えてくるようになってきた
今日この頃…(笑)

可愛いばかりではありませんが笑!?、
自分の意思や夢を持って、
それに向かって、
努力・行動できる人間になってほしいな、

と思っています。

さてさて。

いつも貰うと嬉しい、
生徒たちからのメッセージ☆

特にそろばんの指使いを学ぶ、
ホップステップジャンプの時期は、
ページの合間に
クイズやメッセージ欄が設けており、
そこに休憩中に取り組む生徒も。

先日は、年長さんが
「先生、自宅でお手紙書いてきたよ!」
と見せてくれました(笑)^^

せんせいおてがみ
だいすき
おしえてくれてありがとう

先月入会したばかりの生徒です^^

5珠を使った足し引きが難しく、
苦戦しつつも、嫌な顔もせず、
いつも前向きに取り組んでいます◎

でも、
こうした(苦戦している)場面も見ているからこそ、

ちょっとずつ、ちょっとずつ
そろばんの指使い・計算方法を習得し、
振り返った時に、

「こんなに出来るようになったね!」
「少し前まで、躓いていたところが
今じゃ、とっても簡単に感じるね!」

と、
一緒に成長を感じられることが、
私もまた嬉しかったりします^^


以前、年長さんで入った生徒で、
-6 や -8 の計算で、
混乱してしまう生徒がいました。

そろばんのだいぶ最初の部分なのですが、
9から-8したり、
7から-6することが、
上手くできなかったのです。

でも、1年が過ぎ、
今では、
・そろばん大好き!
・かけ算大好き!
で、9級に合格すべく、
かけ算九九を一生懸命覚えています◎

指導していて、しみじみ感じることは、

・いつ子どもがそろばんに”はまる”のか、
・いつ「あ!なるほど!!」と思うのか
・いつ「面白い!」と吸収力が高まるのか、

それは本当に生徒それぞれだということ。

そのような「!」に至るためには、
そろばんが楽しい!
と思えるよう働きかけたり、工夫したり、
そもそもベースとして、継続することも重要。

そうした土台の上で、
そろばんの理解・習得ができるよう、
周りの大人はサポートをしていくのだと思っています。

さぁて、今週もはりきっていきましょうね♪

それでは^^

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です