私の師(先生)の教えを思い出しました^^

こんにちは!

11月も2週間が過ぎようとしていますね。

コロナ感染者が増加しており、
コロナのニュース量が、
再び増えているように感じます。

GOtoキャンペーンなどもスタートし、
感染者が増える可能性については、
ある程度、想像されていたことにも思いますが、

変わらず、
・マスク着用
・アルコール消毒
・手洗い
・換気など…

気を引き締めて、生活しないとな、
と感じております。


さてさて。

数か月前から、購読し始めた、
そろばんの月刊誌【サンライズ】。

そろばんに月刊誌なんてあるの…??
という方の方が、少なくないかもしれません(笑)。

実は、もう20年以上前から刊行されている月刊誌なんです(笑)。

色んなお教室の先生によるコラムや
通信競技大会などが掲載されており、
私は、情報収集の一ツールとして、楽しみながら購読しています。

そんな中、
今月のコラムの一つ…
「そろばん教室の成功の鍵」について。

共感する部分、改めて考える部分がありましたので、
いくつか抜粋させていただきますね。

(そろばん教室への入会判断をされる時、親御さんは)その先生の「人間性」を見ているわけです。「先生自体のそろばんの技術」なんて入会する決め手になりません。

「小さい頃からそろばん一筋に練習してきて十段合格した。だから立派なそろばんの先生になれる」とは必ずしもなりません。

「自分がやるのと教えるのは別物だから」ということもありますが、それ以上に前述のような「先生の人間性」そして「そろばんを通じ子どもたちに何を与えたいか」という理念が必要だからです。

ところが、最近、そろばん一筋になってきてそのままそろばん教室を開業→大成功、といった若い先生が増えてきています。「やっぱりそろばんの技術があれば先生としてやっていけるじゃないか」と思われるかもしれませんが、私は違うと思います。その大成功している若い先生たちは、彼(彼女)らの先生(師)からその「理念」と「人間性(躾)」を受けてきたのだと思います。

だから自分が教える側にたってもきちんとした人間性で理念を持って指導することができる。それが成功につながっているのではないでしょうか。


彼(彼女)らの先生(師)からの教え。

ここに、とても共感を覚えたのです。

私も今の教室を開校し、
指導のやり方、生徒との接し方、イベントなど…

色々と検討を行う時。
ふと思い出すのは、当時の大好きだった先生のことです。

「先生だったら、どうするかな?」

「あ~、私がそろばんに通っていた時は、
こんなことが楽しかったな、嬉しかったな。」

「よく先生はこんなことを言っていたな」

そうしたことは、未だに覚えているものです。

中学生以降、そろばん教室のお手伝いをするようになってからは、

「自分が分からない人の方に降りて説明する重要性」

「生徒によって言葉がけを変える・意識する大切さ

「指導した生徒の成長を近くで見れる喜び」

なども、教えていただきました。

また、私の師(先生)は、
練習をする子、努力をする子には、
惜しまず問題集や時間、情報を与える人でした。

そうした教えは、
私の中に生きていて、
自分の指導・生徒との接し方に大きく影響している
と、改めて思ったのです。

指導者して、重要な「人間性」。

柔軟で何でも吸収する時期の
子ども達と接するからこそ、尚更、
大事な部分だと感じています。

親御さんの考え方、価値観、性格によっても、
求められる中身は異なる部分もあるかと思いますが、

私の場合、
「素直さ」
「愛情」
「自己肯定感」…

こうした部分は意識して、生徒たちに接しています。

自分が間違ったら「ごめんね」。
生徒がお手伝いしてくれたら「ありがとう!」
「●●が出来るようになったね!」など…

そうした小さなやりとりも、
子どもにとっては、
小さな経験・学びとなる機会だったりします。

加えて、こうしたブログを通じ、
指導する人(私)がどんな人間なのか、
少しでも伝わって、ミスマッチないといいな、

とも思っています。

(きっと、「厳しくゴリゴリ指導してほしい!」
という親御さんには、物足りないと感じるはずです^^;)

このブログのおかげか、
私の指導方針を理解してくださっている親御さんも多く、
任せてくれたり、協力してくださったり。

時には、
私のぼけっぷりにツッコミをいれてくれたり(笑)。

コロナの期間は、
特にそうでしたが、
本当に感謝することが多く、
自分の友人にも
「本当に親御さんに恵まれているの!」
とよく話しているほどです。(笑)

私が理想とする、
【生徒】×【親御さん】×【指導者】の信頼関係。

少しずつ信頼貯金ができて、
楽しく指導が行えていること。

とても感謝していますし、
こうした関係性を作る上でもまた、
【子どもの頃の私】×【私の親】×【私の師】の、
当時の信頼関係が大きく影響していることも、
改めて思い起こされました。



⋆⋆

さぁ!
今日は今週最後のレッスン。

がんばっていきましょう^^

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です