入学説明会で思いがけず嬉しかったこと

一昨日開催した入学説明会。

子どもたちが真剣に、そして楽しそうにそろばんをはじく姿を見て、嬉しくなったことについては前回の記事で書かせていただきましたが、

思いがけず、実は少し嬉しかったこと。

それは
そろばんを経験されていない親御さんが多くいらっしゃったこと…!

もちろんそろばん経験のある親御さんでしたら、すでにそろばんの良さを親御さん自身がご存知なので、伝わりやすいこともありますし、それももちろん嬉しいのですが、

そろばんをご経験されていない親御さんも、そろばんに興味を持っていらっしゃることに、そろばんの良さが改めて認知されているのかな?!なんて嬉しくなりました笑

ちなみに7日の入学説明会では、そろばん経験有の親御さんはざっくりですが2割ほど。
8割はそろばん未経験者ということでした。

私は子どもたちがそろばんを通じ、【計算力】はもちろんですが、【集中力】や【忍耐力】、【自己肯定感】をつけてほしいと思っています。

それと同じくらい、
もっともっとそろばんの良さが多くの人に認知されたらいいなぁとも思っています。

世の中ではまだまだそろばん業界=斜陽産業の印象が強く、今時そろばん?なんて言われることもあります。

でも、これほど脳によく、また手軽に家でもどんな場所でもできるものってないと思います。

例えば右脳を活性化する暗算練習。

暗算の練習なら教室や自宅はもちろん、

・お母さんのお買い物のお手伝いの際に合計金額を計算することでも
・通り過ぎる車のナンバープレートを足していくだけでも
・お父さんの会社の当年度と前年度の売上げから対前年比を計算するだけでも(!?)

暗算の練習になります◎

時間にしてわずか5~10分。
でも脳にはとてもよい刺激となります。

そうしたそろばんの良さ。
そろばん未経験の方にも知ってもらえるよう、発信をしていけたらと思っています。

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です