中学受験が終わったら、また戻ってきてほしいな!

こんにちは!

今日から6月がスタート。
あっという間に
今年も折り返し地点となります。

いつも思いますが、
大人になるにつれ、
時間が経つのが、
めちゃくちゃ早いです(笑)。

個人的には、夏に向け、
やること・決めないといけないことが目白押し。
ここが踏ん張りどころと頑張っています◎


さてさて。

先月末になりますが、
開校当初から在籍してくれていた生徒が、
受験のため、卒業となりました。

開校したのが、2018年4月。

*******
【関連ブログ】
本日の説明会にご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
入学説明会で思いがけず嬉しかったこと
*******

緊張しながら行った、入学説明会。

どれくらいの方が、
参加してくれるのか未知数で、
近隣でのそろばんニーズも、
どれくらいあるのか、
やってみないと分からなくて…。

不安と緊張が大きい中、
これから出会う生徒たち、
その生徒たちの成長への期待の中で、
開校したことを、今でも鮮明に覚えています。

当教室に対する口コミも評価も、
どんな先生かもまだ分からない中、

当教室を選択してくれた
生徒たち・親御さんには、
本当に感謝の気持ちがいっぱいでした。


今回、卒業した生徒は、
ちょうど小学2年生になった頃、
入会してくれたS君。

「説明会に来るまでは、
全然そろばんに興味がなかったです」
と笑ってお話してくれた
お母さまとの会話が懐かしい(笑)^^

それから週1⇒週2⇒フリーコースと、
増やしてくれて、
一時期は1日4時間、練習している時も!

途中疲れた様子も見せず、
やり切る姿に私の方が学ぶことも多くありました^^

競技大会にも
積極的に参加して、入賞を経験!

当教室の恒例イベント、
そろランドにもたくさん参加していました^^

コロナ前のそろランド(笑)


本当に一緒に
成長してきたような生徒の一人です。

4年生にあがるタイミングで、
塾との兼ね合いでコースを減らしながらも、
そろばんは続けたいと頑張ってくれていたS君。

5年生になり、
上級練習を続ける中、なかなか
そろばん練習への時間が取れない、
塾の宿題・勉強との兼ね合いで、
欠席や振替が増えてしまう…
といった状況で、
今回、卒業という選択となりました。

卒業してしまうことは、
とても寂しいことではありますが、

それでも、
卒業という選択をする際に、
「そろばんをやっていた良かったな!」
と、思ってもらえることが、
私にとって何より嬉しいことです。

先日も卒業生が
「せんせい~!」と
教室前で声をかけてくれました^^

「これから塾なんだ~」と言いながら、
近況を色々と聞けて、嬉しくなった私。

こうした一つ一つの出会いが、
私の仕事面だけではなく、
人生においても豊かさや色どりを
与えてくれていると感じてなりません。


S君とお母さまから、
授業最終日には、
素敵なお手紙と菓子折りをいただきました。

親御さんからも嬉しいお言葉を頂きました。

3年ちょっとの中で、
生徒だけではなく、
親御さんとも、
とても気さくに、
(勝手ながら)ママ友のようにも(笑)
お話させていただくようになりました^^

私が理想とする、
【生徒】×【保護者】×【指導者】の、
信頼関係が築くことが出来たと思っています。

こうして長期間、
子どもの成長を見守れることは、
学校の先生とは異なり、
習い事の先生の特権だなぁとも思います(笑)

受験が終わって、
またそろばんがやりたいな!
と思ったら、いつでも連絡してくださいね^^

いつか卒業生が、
そろばんの教室をお手伝いしてくれたら、
私も嬉しいなぁなんて思っています☆

さぁて、
今週も張り切っていきますよ~!!

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です