石戸珠算学園監修『小学生のそろばん』買ってみました!

こんにちは!

今日はあいにくのお天気ですね。
とはいえ用事があり、外出しながら昨日届いた本を読むことにしました^^

「いしど式でやさしく教える!『小学生のそろばん』」です。

最近、発売したと知り、早速購入してみました。

石戸珠算学園で監修している本は他にもいくつかあり、
以前の本はそろばんの効用について具体的に書かれていることが多かったのですが、

今回の本は、初めてそろばんを学ぶ人に向け、そろばんの使い方、指使いを丁寧に記載した内容となっていました。

5珠を使う足し算は上(5珠)から動かすことも
引き算のときは下(1珠)から動かすことも
この後大いに活用する表も!

まさに今、中澤珠算教室のみんなが学んでいる内容です^^

指使いや指を動かす順番が丁寧に書いてあるので、自宅学習時にも使えるよう工夫されているようです。

本は早速、来週から教室の後ろに置いておこうと思いますので、よかったら手に取ってみてくださいね!

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です